こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211013 "秋と言えば…😃🍁"

みなさん

こんばんは!😃

 

昨日は曇り☝️

とても

過ごしやすい一日でしたね!😃

そして

今日は晴れ!😃

いやぁ〜

暑かったですね!😅

朝晩だけでなく

日によって寒暖差があり

体調管理が難しい時期です!☝️

みなさんは大丈夫ですか?😅

 

秋の夜長…🌠

秋の紅葉…🍁

秋の味覚…🌰

食欲の秋…🥰

 

私は食欲かな…😍

 

昔からなのですが

ご飯を食べると

必ず眠たくなる

こ〜たろ〜です!😅

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

今回は

10/13(水)の様子を

紹介したいと思います!☝️

10/13の一枚は

"ニンニク🧄"です!☝️

f:id:kotaro1538:20211013225310j:image

3箇所に植えたニンニクは

全部で130くらいでしょうか😅

 

発芽率は95%くらいで

ほとんどが芽を出してくれました!👍

 

試しに一つ抜いてみると

しっかり根が伸びていました!☝️🧄

 

これで一安心😁

あとは定期的に追肥をして

見守るだけです!☝️🧄

 

無事に育ってくれれば

我が家と妻の実家の一年分くらいは

十分にあると思います!👍🧄

 

国産ニンニクは

買うと高いですからねぇ〜!💦

 

それでは

"畑からこんにちは!"

スタートです!😃🧄

 

先ずは

大根🌱
f:id:kotaro1538:20211013225245j:image

順調に育っていますが

虫食いが…💦

今度の休みに自家製防虫液を

散布しないと☝️💦

 

水菜🌱
f:id:kotaro1538:20211013225302j:image

こちらも虫食いが…💦

農薬を撒けば

一発で居なくなりますが

やはり安全な野菜を食べたいので

これからも

虫とは日々戦いです!☝️😅

 

人参🥕
f:id:kotaro1538:20211013225319j:image

少しずつ人参らしい葉が

増えて来ましたね!☝️🥕

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211013225251j:image

ほとんどのジャガイモが

発芽してくれました!😃🌱

豊作になるかは

これからの天候次第ですね!☝️🥔

 

青唐辛子🌶
f:id:kotaro1538:20211013225316j:image

鷹の爪🌶は

2度目の収穫です!☝️🌶

 

気温が下がってくると

十分に色が変わらないので

どうかなぁ〜☝️💦

 

週末から10度前後

気温が下がると天気予報では

言っていましたね…😅

 

ピーマン🫑
f:id:kotaro1538:20211013225254j:image

まだまだ元気に育っています!🫑☝️

 

ししとう🌶
f:id:kotaro1538:20211013225313j:image

もう暫くは

実をつけてくれそうです!😃

 

万願寺とうがらし🌶
f:id:kotaro1538:20211013225305j:image

育っていますが

曲がっているのが多いので

次の休みに追肥をして

様子を見ます!😅

 

ハバネロ🌶
f:id:kotaro1538:20211013225256j:image

時間に余裕がある時に収穫をして

チリソースを作ります!🌶👍

 

ネギエリア🌱

f:id:kotaro1538:20211013225259j:image

葉ネギ🌱

根深ねぎ🌱

下仁田ネギ🌱

みんな元気に育っています!

 

九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211013225308j:image

根を張り

上に伸びて来ました!🌱

 

玉ねぎ🧅
f:id:kotaro1538:20211013225322j:image

晩生玉ねぎ🧅と赤玉ねぎ🧅

一つのポットに

20本くらい発芽したので

上手く育てばそれぞれ160個ほどの

玉ねぎ🧅が育だつ計算です!☝️🧅

 

無事に育ってくれるかな?☝️😅

楽しみがいっぱいです!😁

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

明日もぼちぼち楽しんで

過ごしましょう!😁

 

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤

 

ナス🍆の畝を整備しました☝️
f:id:kotaro1538:20211013225248j:image

ここへ

ほうれん草🌱

水菜🌱

高菜🌱を植えました!☝️🌱