こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 20220117 "ジャガイモの収穫!😃"

みなさん

こんばんは!😃

 

2ヶ月ぶりの

"畑からこんにちは!"です💦

 

この2ヶ月間

仕事が休みの日は

足繁く畑へ通っていましたが

ブログへのアップが

なかなか出来ずにいた

こ〜たろ〜です!😅

 

久しぶりの

"畑からこんにちは!"をご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

先ず

最初の一枚はこちら

f:id:kotaro1538:20220117213734j:image

ジャガイモ🥔です!😃

 

秋植えのジャガイモ🥔

昨年末から少しずつ収穫していましたが

今日で全て掘り起こしました!☝️🥔

 

秋植えの収穫総重量は

約50kgほどでしょうか🥔👍

 

もう暫くは

そのままでも良かったのですが

春植えの準備もあるので

半日かけて全て収穫を☝️😁🥔

 

そして

今晩の晩ごはんのおかずは

素材から自家製のコロッケです!😃

 

それでは

久しぶりの"畑からこんにちは!"

スタートです!😃

 

こちらは

収穫後の畝☝️😃
f:id:kotaro1538:20220117213741j:image

これから肥料を入れていき

春植えに備えて

畝を整えていきます!☝️😁

 

こちらは"菜の花"です!🌼
f:id:kotaro1538:20220117213744j:image

年末から

"菜の花の辛子和え"で食卓に☝️🌼

 

玉ねぎ🧅
f:id:kotaro1538:20220117213755j:image

手前が早生🧅

真ん中が赤玉ねぎ🧅

一番奥が中生🧅

 

寒さに耐えながら

成長を続けています!☝️🧅

 

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20220117213746j:image

こちらも元気に育っています!🧄

今日はニンニクも含め

全ての野菜に追肥をしました😃👍

 

春に

トマトやトウガラシ系を植える畝😃
f:id:kotaro1538:20220117213749j:image

連作障害を避ける為

植える畝は変更します!☝️

 

毎回畑へ来ると

肥料を入れながら耕して

土壌作りをするのが

この時期の畑仕事ですね!😃

 

そして

この寒い季節は

秋植えの野菜が育つのを

気長に見守っています!☝️
f:id:kotaro1538:20220117213737j:image

年が明けると春に向け

どのエリアに

何を植えるか考えながら

土壌作りをしていきます!😁

今シーズンも新しい野菜に

チャレンジしてみようかな!☝️

 

久しぶりの

"畑からこんにちは!"でしたが

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

私は明日から5連勤

そして

3回目のワクチン接種も…💦

バタバタしそうな一週間です😁

 

それでは

明日もぼちぼち楽しんで

過ごしましょう!😁

 

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤

 

これが

今晩のおかず

揚げたての"コロッケ"です!☝️😁💕
f:id:kotaro1538:20220117213752j:image