こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211113 "秋冬野菜も元気に育っています!🌱🥬🥔🧅"

みなさん

こんばんは!😃

 

今日も良いお天気でしたね!☝️

 

すっかり秋になり

陽が落ちるのが早くなると

仕事から帰る頃には

空は真っ暗に…💦

 

夏頃は同じ時間帯でもまだ明るく

空が明るいと言うだけで

気持ちにも余裕があったのですが

空が暗くなるだけで

何だか遅い時間帯に感じてしまう

こ〜たろ〜です!😅

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当かありがとうございます!😃

 

さて

今回は11/13の畑の様子を

紹介したいと思います!☝️

 

最近は

早朝に畑へ行っても薄暗く

撮影も難しい為

今は仕事が休みの日に

畑へ出かけています!😃

 

先ず

最初の一枚は

"水菜"🌱

f:id:kotaro1538:20211118113435j:image

この水菜よりも

少し早くタネを蒔いた水菜は

まだ気候が暖かかったこともあり

虫食いに…💦

 

少し気温が下がったことで

一気に害虫も減りました☝️😃

 

あと数週間で

立派な水菜に育つと思います!🌱👍

 

来月には

食卓に登場しそうですね!😃🌱

 

それでは

11/13の"畑からこんにちは!"

スタートです!😃

 

先ずは"高菜"🥬
f:id:kotaro1538:20211118113407j:image

畑へ足を運ぶ度に

ジワジワと成長しているのが

分かります!🌱😃

 

今回は間引きせずに

しばらくこのまま育てたいと思います!🌱

 

玉ねぎ🧅
f:id:kotaro1538:20211118113413j:image

次の休みに追肥をして

少し籾殻を増やそうと思います!🧅☝️

寒さに備えた

冬支度です!👍

 

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211118113410j:image

元気に育っていますね!☝️🧄

こちらも休みの日に追肥をします!🧄

 

玉ねぎ🧅の苗
f:id:kotaro1538:20211118113420j:image

種から育て

そこそこ成長して来ましたね!☝️🧅

 

次回

畝を立てて地植えの準備をします!🧅

 

ねぎエリア🌱
f:id:kotaro1538:20211118113425j:image

手前の葉ネギ

分けつをして倍以上に増えました!☝️🌱

 

真ん中の根深ネギ🌱 

お弁当で活躍をしています!☝️🌱

 

奥の下仁田ネギ🌱は

鍋で活躍!☝️🌱

 

こちらは九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211118113428j:image

ネギ好きの私にとっては

夢のようなエリアです!☝️🌱😃

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211118113432j:image

順調に育っていますね!☝️😃🥔

次の休みに土寄せをします!🥔👍

 

紫キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211118113417j:image

少し結球が始まりましたね!☝️🥬

 

キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211118113441j:image

これだけ気温が下がると

害虫も減りましたね!☝️🥬

 

大根🌱
f:id:kotaro1538:20211118113438j:image

まだ

太い魚肉ソーセージくらいかな?☝️🌱

楽しみです!😃🌱

 

今日も"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

明日もぼちぼち楽しんで

過ごしましょう!😃

 

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤

 

明日は早くも

娘の一周忌です🐱

 

あっという間の一年でした💦

今も側にいるような気がして…

f:id:kotaro1538:20211119231527j:image

会いたいなぁ〜😢