こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211010 "秋植えや秋まきの野菜が育って来ました!☝️🌱😃"

みなさん

こんばんは!😃

 

明日は休みで

半分寝ながら

ブログ記事を編集している

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃🌱

 

今日も暑い一日でしたね!☝️💦

日中は晴れると

とても暑いのですが

夜間は少し肌寒いくらいに感じます!☝️

 

この時期

人にとっては体調管理が

とても大変な時期でもありますが

この寒暖差が

畑の野菜にとっては大事な事で

しっかり根を張り

野菜を元気に成長させます!☝️😁

 

今朝の一枚は

"ハバネロ・オレンジ"です!🌶

f:id:kotaro1538:20211010232219j:image

2度目の収穫が

そろそろ出来そうです!🌶☝️

 

実は

乾燥させるのは

とても難しい事が

1回目の収穫で分かりました☝️💦

 

今回は収穫したら

乾燥させずそのまま使い

ハバネロチリソースを

作ろうと思います!☝️🌶

 

辛党の私は

タバスコの使用頻度も多く

一度作ってみたいと思っていたので

チャレンジしてみようかと!😁🌶

 

上手く出来たら

ブログで紹介したいと思います!☝️

 

それでは

今日の"畑からこんにちは!"

スタートです!☝️🌶

 

先ずは

ピーマン🫑
f:id:kotaro1538:20211010232213j:image

これは"京みどり"という品種☝️🫑

花芽があるので

まだまだ実りそうです!😃🫑

 

万願寺とうがらし🌶
f:id:kotaro1538:20211010232205j:image

我が家では

シラスと一緒に炒めて

麺つゆで味付けをするのが定番!☝️

良くお弁当の一品で活躍しています!😃

 

ししとう🌶
f:id:kotaro1538:20211010232234j:image

ししとうもお弁当に

緑色を入れたい時に活躍!☝️

牡蠣醤油で炒め

鰹節をかけて出来上がり😃🌶

 

素揚げにしても

緑色が映えます!👍

 

鷹の爪🌶
f:id:kotaro1538:20211010232231j:image

立派に育ちましたね!☝️🌶

 

ネギエリア☝️😃🌱
f:id:kotaro1538:20211010232158j:image

元気に育っています!🌱

 

九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211010232156j:image

植え替えから5日目くらいです!🌱

だいぶ根元がしっかりしてきました!👍

 

玉ねぎ🧅
f:id:kotaro1538:20211010232228j:image

普通の玉ねぎ🧅と

赤玉ねぎ🧅を

8ポットずつ種まきをしました!🌱

 

種まきから10日程経ち

発芽して

ここまで成長しました!☝️🌱

 

もうしばらくは

このまま育てて

茎の直径が2〜3mmになったら

畝に植え付けようかと思います!☝️🌱

 

大根🌱
f:id:kotaro1538:20211010232216j:image

元気に成長していますね!🌱

 

水菜🌱
f:id:kotaro1538:20211010232223j:image

水菜らしくなって来ました!☝️🌱

 

ニンジン🥕
f:id:kotaro1538:20211010232208j:image

まだまだ小さな葉ですが

ニンジンの葉と分かる形に

なって来ましたね!☝️🥕

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211010232151j:image

順調に育っています!👍

 

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211010232211j:image

発芽率は9割超え☝️🧄

 

ゴーヤ🥒
f:id:kotaro1538:20211010232201j:image

紫蘇の穂へツルが巻き付き

2つのゴーヤが!☝️🥒

 

先日で食べ納めかと思いきや

もう一回食べれるとは…

ラッキーです🥒👍

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

明日は休みなので

涼しい時間帯に

畑へ行こうかと思います!☝️😃

 

それでは

明日もぼちぼち

楽しんで過ごしましょう!😁

 

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤


f:id:kotaro1538:20211010232225j:image

島らっきょうの花🌸の蕾

赤紫色が分かるようになって来ました!☝️