こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211011 "冬を前に発芽する野菜たち🌱👍"

みなさん

こんばんは!😃

 

昨日も暑い一日でしたね!☝️💦

洗濯物が良く乾きました!😁

しかし

今日は生憎の曇り空☝️

台風の影響でしょうか…😅

 

昨晩は

なかなか寝付けず

少し寝不足気味の

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

今回は

昨日10/11の様子を

紹介したいと思います!☝️

 

まず最初の一枚は

"玉ねぎ🧅"の苗です!👍

f:id:kotaro1538:20211011222205j:image

発芽した玉ねぎ🧅は

しばらくポットで育て

ある程度しっかりとして来たら

地植えにします!☝️

 

手前2列が赤玉ねぎ🧅

奥の2列が晩生の玉ねぎ🧅

 

今シーズン

春に収穫した玉ねぎ🧅は

八月頃で使い終わりましたので

今回は

もう少し多めに

植えようかと思います!😃🧅

 

それでは

10/11の"畑からこんにちは!"

スタートです!😃🧅

 

先ずは

九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211011220249j:image

植え替えをして

約1週間近くが経ちました😃

ようやく根を張って来たようです!☝️🌱

 

株が増えると

定期的に妻の実家へ届けています!😃

義母さんもネギが好きなので

私が育てたネギをプランターに植え

必要な時に切って使っているようです!😃

 

次もネギです☝️💦

ネギエリア🌱
f:id:kotaro1538:20211011220255j:image

植え替えた秋ネギも

しっかり定着し

元気に育っています!☝️🌱

 

冬の鍋用に育てている

根深ねぎと下仁田ネギ🌱

こちらも元気に育っています!🌱👍

 

ハバネロ🌶
f:id:kotaro1538:20211011220234j:image

今度の収穫では

そのままチリソースを作る予定です!☝️🌶

 

余談ですが

来シーズンは

鷹の爪🌶とハバネロ🌶

更にハラペーニョを育てようかと😁☝️

 

ハラペーニョのピクルスは

私の大好きな○ス・バーガーの

スパイシー○スバーガーに

使われています☝️😃

 

これが家でも好きなだけ食べれたら

幸せだなぁ〜!って

いつもスパイシー○スを食べていて

思っていました!☝️🍔

 

タルタルソースなんかにも使ったら

美味しいだろうなぁ〜!😍

 

続いて

ピーマン🫑
f:id:kotaro1538:20211011220252j:image

明日の休みに

追肥をする予定です!☝️

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211011220237j:image

植えるのが少し遅かったのですが

順調に育っていますね!☝️🥔

 

今回は

秋植えの種芋を

購入する機会を逃したので

夏前に収穫したメークイン

少し温度の低い所で保管し

夏過ぎに常温で置いておいたら

しっかり発芽したので

それを種芋として植えました!☝️🥔

 

春植えや秋植えに適した品種が

あるようですが

色々検索してみると

春植えのメークインでも

秋に育てた情報がありましたので

植えてみました!☝️🥔

 

大根🌱

f:id:kotaro1538:20211011220243j:image

しっかり

大根の葉になって来ましたね!☝️

 

水菜🌱
f:id:kotaro1538:20211011220246j:image

こちらも水菜の葉になっています!☝️🌱

 

人参🥕
f:id:kotaro1538:20211011220229j:image

小さくても

人参の葉ですねぇ〜!☝️🥕

 

最後に

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211011220239j:image

発芽率は9割を超えました!☝️🌱

これから半年ほどかけて

成長して行きます!☝️😁🧄

 

秋植え野菜も

少しずつ成長が確認でき

畑へ行く度に

わくわくします!☝️😁

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

みなさん

明日もぼちぼち楽しんで

過ごしましょう!

 

おやすみなさ〜い😪💤

f:id:kotaro1538:20211012224246j:image

昨日

栗を頂いた職場の方から

2度目の栗を頂き🌰

栗ご飯以外に

妻と2人で

大好きなモンブラン

作ってみました!🌰☝️

栗のクリームかけ放題です!😁👍

大満足でした!🌰😁