こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211110 "大根が顔を出しました!☝️🌱😃"

みなさん

こんにちは!😃

 

風は冷たいですが

今週は

お洗濯日和ですね!😃

 

先週は雨がパラつき

パッとしない

お天気でしたが

私もちょうど仕事で

畑へ行く事も出来なかった為

この雨は逆に考えて

水やりの心配はいらないかな?☝️😃

なんて思ったりして過ごしていた

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃🌱

 

今回は

11/10の様子を紹介したいと思います!😃

先ず最初の一枚は

"大根"🌱です!😃

f:id:kotaro1538:20211111062858j:image

少しずつ成長し

根の部分が確認できるように!☝️🌱

 

今後の気温にもよりますが

年内に収穫ですね!☝️🌱

 

我が家では

焼き魚を良く食べるので

大根おろしで使う事が多いかな?😃

 

あとは

おでん🍢にブリ大根

これからの季節は

みぞれ鍋や温かいおろしうどん☝️😃

 

朝ごはんでは

じゃこおろしにも☝️🌱

 

考え出したら

沢山出てきますね!😁🌱

 

それでは

11/10の"畑からこんにちは!"

スタートです!😃

 

先ずは"水菜"🌱

f:id:kotaro1538:20211111062923j:image

これから寒くなると

晩ごはんに

お鍋の登場回数が増えます!☝️

私的に

水菜は欠かせない野菜です!☝️🌱

 

浅漬けにしても

美味しいですよね!😃

 

"高菜"🥬
f:id:kotaro1538:20211111062856j:image

今回は漬物にしてみようかと☝️😃

上手く育ったら

"めはり寿司"を作りたいですね!😁

 

"玉ねぎ🧅"
f:id:kotaro1538:20211111062917j:image

根も張りましたね!☝️🧅

これから半年近く

気長に見守りたいと思います!🧅😁

 

"玉ねぎ🧅の苗"
f:id:kotaro1538:20211111062850j:image

ほんの少しですが

太くなったかな?☝️😃🌱

 

今月中には

地植えにする予定です!🌱👍

 

ネギエリア🌱
f:id:kotaro1538:20211111062904j:image

手前の秋植えの葉ネギ

分けつが始まり

株が増えています!☝️🌱🌱

 

九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211111062912j:image

こちらも分けつし始めました!🌱🌱

春には妻の実家へ

半分ほど届けます!☝️🌱

 

キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211111062909j:image

虫食いも減り

元気に育っています!☝️🥬

 

紫キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211111062920j:image

結球が始まりました!☝️🥬

寒い季節でも育てられるので

キャベツは重宝します!☝️🥬

 

白菜🥬
f:id:kotaro1538:20211111062853j:image

葉の数も増え

そろそろ結球してくるかな?☝️🥬

白菜は肥料食いなので

次の休みに追肥をします!😃🥬

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211111062907j:image

元気に育っていますね!😃

ジャガイモは

春植えよりも少し早く

収穫が出来ます!☝️🥔

とは言っても

今月の天候次第ですね!☝️🥔

 

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211111062915j:image

順調です!🧄👍

時々追肥をしながら

見守ります!☝️🧄

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

さて

なかなかビニールハウスの修繕が

進んでいませんが

早いところ直さないと💦

 

冬場は野菜も高くなるので

少しでもハウスで育てられたら

家計を助けられます☝️😁

 

それでは

午後もぼちぼち楽しんで

過ごしましょう!😃

 

この日は

雲が多く
f:id:kotaro1538:20211111062901j:image

いつ振り出してもおかしくない

空模様でした!☝️💦