こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211006 "赤トンボを増えました!すっかり秋ですね!☝️🍁

みなさん

こんばんは!😃

 

今日も良いお天気でしたね!😃

二連休の二日目

のんびり過ごした

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

昨日

番外編として

梅酒の記事をアップし

畑の様子を記事にしていなかったので

本日は10/6の畑の様子を

紹介したいと思います!😃

 

先ずは

この一枚!☝️

f:id:kotaro1538:20211007215123j:image

赤トンボです!😁

今シーズンも

畑には

沢山の赤トンボがやって来ました!☝️

すっかり秋を感じさせますね!😁🍁

 

日が沈むのも早くなり

何だか

もの寂しく感じます!💦

 

それでは

本日の"畑からこんにちは!"

スタートです!😁🍁

 

先ずは

九条ねぎ🌱

f:id:kotaro1538:20211007145823j:image

株が分かれ

かなり小さなネギが増えました!

一旦掘り起こし

一日天日干しにしておきます!☝️

 

その間に畝を耕し

腐葉土を混ぜて土を慣らします👍

f:id:kotaro1538:20211007145752j:image

畝は時々撹拌しながら

お日様に当てておきます!😃

 

夕方

九条ネギを3〜5本程度に分け

畝に植えていきます!☝️🌱
f:id:kotaro1538:20211007145803j:image

あとは定着するのを待ち

時々追肥をしながら

葉の部分を必要な時に収穫するだけ!☝️🌱

 

我が家では

一年を通して欠かせない野菜です!😃

 

続いて

島らっきょう🌱
f:id:kotaro1538:20211007145755j:image

蕾が大きくなって来ましたね!☝️😃

 

大根🌱
f:id:kotaro1538:20211007145746j:image

もう少し大きくなったら

間引いていきます!🌱

 

水菜🌱

f:id:kotaro1538:20211007150102j:image

だいぶそれらしい葉が

増えてきましたね!🌱☝️

 

人参🥕

f:id:kotaro1538:20211007150123j:image

だいぶ発芽して来ましたね!☝️🥕

 

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211007145749j:image

こちらも発芽して来ました!🧄👍

 

パプリカ🫑
f:id:kotaro1538:20211007145819j:image

もう少しの間

収穫出来そうです!🫑😁

 

ハバネロ🌶
f:id:kotaro1538:20211007145808j:image
f:id:kotaro1538:20211007145758j:image

今シーズンは

だいぶ上手く育ちました!🌶👍

 

鷹の爪🌶
f:id:kotaro1538:20211007145810j:image

青唐辛子のうちに

半分くらいは

収穫しておこうと思います!☝️🌶

 

ここ数日

天気も良く

ポットに植えた高菜🥬と菜の花🌼が

発芽しました!😃🌱

 

早速

畝に移し替えます!☝️🌱

 

更に

ポットに種まきをした玉ねぎ🧅も

少し顔を出してきたので

そろそろお日様に当てて

育てようと思います!🌱😁

 

何やかんやと

秋植えの畑も

少しずつ楽しみが増えてきました!

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃🌱

 

さて

私も明日から

また仕事です!

ぼちぼち楽しんで過ごしましょう!☝️

 

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤
f:id:kotaro1538:20211007145813j:image

畑の今の様子です!🌱😃