こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211024 "玉ねぎ🧅を植える準備!👍"

みなさん

こんばんは!😃

 

昨日は休みで

衣替えをしていた

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃🌱

 

季節はすっかり秋というより

冬に近い寒さとなって来ましたね!💦

 

我が家では

冬服と掛け布団や毛布を出し

布団と毛布は天日干しに☝️😃

 

早速

昨晩から布団が冬使用になりました!👍

 

温かい布団はいいですねぇ〜!😁💕

 

先ずは

この一枚!

"籾殻"です!☝️

f:id:kotaro1538:20211024175133j:image

土砂が流れ込んだエリアに

籾殻をコツコツと運んでいます!😃

 

この時期

稲刈りを終え

新米の出荷の際

大量の籾殻がライスセンターに

山積みになります!☝️

 

ここでは籾殻を

無料で持ち帰ることが出来るので

休みの前日

仕事帰りに立ち寄って

30kgの米袋に詰めて持ち帰り

コツコツと畑へ運んでいます!☝️😃

 

籾殻の用途は

種を撒き

発芽した野菜の新芽のまわりに

籾殻を撒いて

マルチ代わりにしたり😃

 

籾殻くん炭を作って

土壌改良をする為に

土に混ぜたりします!☝️😃

 

何にしても

無料で使えるのは

ありがたい話です!😃

 

それでは

今日の

"畑からこんにちは!"

スタートです!☝️😃

 

最初は

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211024175150j:image

発芽率は限りなく100%に近く

来年も沢山のニンニクを

収穫出来そうです!☝️🧄

 

玉ねぎ🧅
f:id:kotaro1538:20211024175141j:image

順調に成長しています!😃🌱

 

ネギの畝🌱
f:id:kotaro1538:20211024175144j:image

大きくなりました!🌱

 

九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211024175147j:image

根を張り

元気に育っています!☝️😃🌱

 

ピーマン🫑
f:id:kotaro1538:20211024175135j:image

まだまだ元気に育っています!🫑👍

 

枝豆🌱
f:id:kotaro1538:20211024175153j:image

徐々に膨らみ

少量ですが

収穫するのが楽しみです!☝️🌱

 

枝豆を植えていた畝
f:id:kotaro1538:20211024175130j:image

猪に食べられ

土砂が流れ込み

散々な状態でしたが

玉ねぎ🧅を植えるエリアとして

耕しました!☝️😃
f:id:kotaro1538:20211024175139j:image

手前の枝豆🌱も

収穫が終わったら耕し

玉ねぎ🧅用の畝にします!☝️😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

明日もぼちぼち

楽しんで過ごしましょうね!☝️

 

それでは

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤

 

f:id:kotaro1538:20211024175414j:image

大量に山積みの籾殻

ライスセンター倉庫横は

こんな感じです!☝️😁