こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 番外編 "梅酒のその後…"

みなさん

こんばんは!😃

 

今日も暑かったですね!💦

この時期は

寒暖の差が大きい季節です!☝️

体調を崩していませんか?😅

 

窓を開けて寝ると

寒いくらいですね!😃

暑がりの私にとっては快適ですが

妻には寒いそうです☝️💦

 

毎度のことてすが

暑さに滅法弱い

こ〜たろ〜です!😅

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

今日は"番外編"☝️

6月に仕込んだ"梅酒"がどうなったか

紹介したいと思います!😃

 

6月13日

f:id:kotaro1538:20211005233302j:image

青梅を洗って下処理をしたら

水気をとり

青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖の順に

重ねていきます!😃

今年は

全て材料が入り切らなかったので

3L瓶2つに分けました!☝️


f:id:kotaro1538:20211005233308j:image

ホワイトリカーを入れたら

後は冷暗場所で寝かせるだけ☝️😃


f:id:kotaro1538:20211005233311j:image

青梅と氷砂糖を交互に入れたのが

良く分かりますね!😃

 

数日過ぎると
f:id:kotaro1538:20211005233305j:image

梅が上に

氷砂糖が下に☝️😃

 

更にひと月ほど経つと
f:id:kotaro1538:20211005233257j:image

梅エキスが上部の色を変えています!☝️

 

比重の関係で

氷砂糖の溶けた部分が下へ降り
f:id:kotaro1538:20211005233259j:image

梅エキスが上へ

 

青梅はホワイトリカーを吸収して

丸々と膨らんでいます!😃
f:id:kotaro1538:20211005233254j:image

 

そして

3ヶ月後です!☝️😃

f:id:kotaro1538:20211006102506j:image

梅エキスとホワイトリカー

氷砂糖がしっかりと混ざり合い

全体が綺麗な琥珀色になりました!☝️😃

 

完成です!😁👍

 

一時期は

ホワイトリカーを吸収し

大きく膨らんだ青梅が

f:id:kotaro1538:20211006102512j:image

こんなに小さくシワシワに…

つまり

ホワイトリカーへ梅エキスが

しっかりとしみ出た証拠です!☝️😃

 

3ヶ月半程経過しましたが

もう少し寝かせておこうかと思います!😃

 

だけど

寒くならないうちに

一度

ソーダ割りで飲んでみようかなぁ〜☝️😁

 

以上

"畑からこんにちは!" 番外編でした!😃

 

みなさん

良い一日をお過ごし下さい!😃🌱