こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211103 "高菜漬け・めはり寿司!🍙"

みなさん

こんばんは!😃

 

今日も良いお天気でしたね!😃

風が冷たく感じるのは

冬が近づいているからでしょうか☝️😃

 

昨年は

コロナ禍で

県外へ出かける事を自粛し

紅葉狩りどころではありませんでしたが

今年は

ドライブがてら

紅葉を眺めに

出かけようかと思っています!☝️🍁

 

昨日は休みで

半日畑へ行って遊んでいた

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃🌱

 

今日は11/3の様子を

紹介したいと思います!😃🍁

 

先ず

11/3の最初の一枚は

"枝豆🌱"です!☝️😃

f:id:kotaro1538:20211104133606j:image

気温も低くなり

成長はスローペースのようです!☝️🌱

 

夏場でしたら

あっという間に成長するのですが

流石にこの気温では

そうもいきませんね!💦

一回分くらいは収穫が出来るかな?☝️

 

気長に見守りたいと思います!😃🌱

 

それでは

11/3の"畑からこんにちは!"

スタートです!😃

 

先ずは

"水菜"🌱
f:id:kotaro1538:20211104133537j:image

気温が下がり

害虫も減ってきたようです!☝️🌱

来月くらには

お鍋で活躍しそうですね!🌱😃

 

"高菜"🌱
f:id:kotaro1538:20211104133531j:image

今年初めて育ててみました!☝️🌱

上手く育ったら

高菜の浅漬けを作ろうかと思います!😁

 

余談ですが

妻の職場に和歌山出身の同僚がおり

実家へ帰るとお土産に

高菜の浅漬けを買って来てくれます!☝️

 

ご存知の方もいるかと思いますが

関西では"めはり寿司"という

高菜でご飯を包んだ

お寿司があります!☝️😃🥬

f:id:kotaro1538:20211107223903j:image

和歌山・三重の熊野周辺では

古くから郷土料理として

とても有名です!😃

 

その同僚が一度

めはり寿司を買ってきてくれた事があり

私たち夫婦はとても気に入り

それ以来

高菜漬けだけを買って来てもらい

自分たちでご飯を包んで

めはり寿司を作るようになりました!👍

 

しかしこの2年

コロナ禍でその同僚も

なかなか実家へ帰る事が出来ず

長いこと"めはり寿司"から

遠のいていました💦

 

そこで今回

育ててみることに!☝️😁🥬

 

上手く出来たら

報告したいと思います!😁🥬

 

続いては

"玉ねぎ🧅"
f:id:kotaro1538:20211104133552j:image

植えた当初は

葉全体がへたっていましたが

葉が上に向き始めたので

一安心です!☝️🌱

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211104133545j:image

元気そうですね!🥔

今度の休みに追肥と土寄せを

予定しています!☝️🥔

 

大根🌱
f:id:kotaro1538:20211104133555j:image

あらら💦

また間引かないと…💦

 

ニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211104133603j:image

今月の末頃に追肥をしてから

籾殻を被せ

冬支度をします!☝️😃

 

紫キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211104133558j:image

 

キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211104133548j:image

 

ネギエリア🌱
f:id:kotaro1538:20211104133534j:image

分けつし始めたので

もう少しエリア拡大を模索中!😁🌱

 

玉ねぎ🧅の苗🌱
f:id:kotaro1538:20211104133609j:image

元気に育っています!☝️🌱

直径1.5mm🌱

もう少し育ったら

半分は地植え

もう半分はハウスで

育てようと思います!🧅☝️

 

今日も"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

明日も寒くなりそうですね!💦

 

みなさん

体調を崩されないよう

気をつけて下さいね!😃

 

おやすみなさ〜い😪💤

 

九条ネギのところに
f:id:kotaro1538:20211104133541j:image

ポツンと苗が一つ☝️🌱
f:id:kotaro1538:20211104133527j:image

白菜の種が落ちたのかな?☝️😃🌱