こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211019 "キャベツで話が逸れましたが、安心できる野菜は大切です!☝️🌱"

みなさん

こんばんは!😃

 

いやぁ〜〜っ

ホント寒くなりましたね!☝️💦

一昨日まで寝る時は

バスタオル一枚を

掛けて寝て居ましたが

流石に昨晩からは

タオルケットに変えた

こ〜たろ〜です!😃

 

因みに

妻は隣りで毛布を掛けて寝ています☝️

それでも寒いらしいです…😅

 

私が変なのかな…💦

 

取り敢えず

日に日に寒くなるので

今度の休みに羽布団を出して

天日干しにしようかと

考えたりもしています😁

 

さて

今朝は少し早めに家を出たので

出勤途中に畑へ☝️

 

今朝の一枚は

"キャベツ🥬"です!😃

f:id:kotaro1538:20211019132127j:image

ジワジワと大きくなっています!😁

 

我が家は

結構揚げ物をするので

千切りキャベツは欠かせません☝️

 

また

色々な生野菜を荒刻みにして

サラダにして食べたりもします!😃

その時にメインで使うのが

"キャベツ"です!🥬😃

 

実は3年前

セブ島へ行った時に

サラダ専門店で食べた

サラダが忘れられなくて

作る野菜の品種を増やしました☝️😃

 

その時のサラダかこちら!😃

f:id:kotaro1538:20211019230247j:image

30種類以上ある野菜から

好きな野菜やトッピングを

10〜15種類選び

目の前で荒刻みにして盛り付けてくれ

好みのドレッシングを

たっぷりかけてくれます!☝️😃

 

このお店にハマった私たち夫婦は

20日の滞在中に3回も足を運びました!😁

 

そんなにサラダが好きではない私も

この時を境に

良くサラダを食べるようになりました!😃

 

それからは

生野菜を沢山食べるようになったので

余計に農薬などを気にするように…☝️💦

 

なので

安心して食べれる野菜を

自分で作っています!🌱👍

 

それでは

10/19の"畑からこんにちは!"

スタートです!😁🥬

 

紫キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211019132144j:image

あまり虫食いもなく

元気に育っています!🥬👍

 

大根🌱
f:id:kotaro1538:20211019132141j:image

虫食いよりも

葉の成長が早くなったなか?😁🌱

 

人参🥕
f:id:kotaro1538:20211019132121j:image

しっかり人参🥕の葉です!😁

成長が楽しみです!🥕👍

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211019132135j:image

春に比べ

日照時間が短くなるので

今後の天候次第で

収穫量が変わります!☝️😅

 

大好きなネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211019132150j:image

元気にしています!☝️🌱

そろそろ

お鍋の季節がやって来ます!😃

食卓に登場する日も近い!🌱👍

 

九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211019132125j:image

追肥をしました!🌱

あたたかく見守ります!😃

 

玉ねぎ🧅
f:id:kotaro1538:20211019132147j:image

日に当たり

順調に成長しています!☝️🌱

 

最後にニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20211019132118j:image

こちらも追肥をしました!☝️🧄

収穫時期は来年の夏前

気長に育てたいと思います!🧄😁

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

明日も寒そうですね!☝️

私にとっては汗もかかず

とても過ごしやすい季節ですが…😅

 

みなさん

体調管理には

充分に気をつけて下さいね!

 

それでは

明日もぼちぼち楽しんで

過ごしましょうね!😃

 

おやすみなさ〜い😪💤


f:id:kotaro1538:20211019132131j:image

ナス🍆を植えてた畝

 

耕し肥料を入れてた所に

種まきをしました!☝️

ほうれん草🌱

水菜🌱

高菜🌱

大根🌱

人参🥕

だったかな?☝️😅💦