こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

資格が先か、仕事が先か。

昨晩、歓迎会があった。




コロナ禍で3か月間延期になっていた歓迎会だ。




まだ、この時期に集団で飲み会を行うことをあまり良く思っていない妻からは、色々と感染予防の指導を受けた。




正直、私も6月に開催するのは時期尚早かな?と思うところもあった。




しかし、




歓迎会で歓迎する対象者が”私”ということもあり、断ることはどう考えても難しい・・・




こうなったら、





気持ちを切り替えて、楽しく参加するしかない!



ということで、楽しく参加をした。




みんなでワイワイと話をしている中で、隣に座っている男性ケアマネジャーさんにこんなことを聞かれた。




男性ケアマネ:こ~たろ~さんは、包括へ入ったばかりでも直ぐにバリバリ対応されているのを見て、”即戦力の人が来た~”と思いました。今まで、相談業務とかされていたんですか?



こう聞かれて、一瞬、どう答えようか考えた。



正直、今までの経歴を話すのはめんどくさい・・・



(んんん~~~ん、どうしようかな・・・)





そんな私を見ていたセンター長がすかさず代わりに説明をしてくれた。




かなり略しての説明だが、男性ケアマネは納得してくれた様子だった。




良かった!




助かった!(センター長、ナイスフォロー!)




男性ケアマネ:へぇ~、そうなんですか~!




逆に私から男性ケアマネへ質問を





「○○さんは、何故、ケアマネになろうと思ったんですか?」





男性ケアマネ:「介護支援専門員の資格を取ったので、資格を活かして仕事をしたいと思ったからです!」





そうなんだ!頑張ってるねぇ~!(そう返しながら考える私・・・)





(私は、資格を先に取ってから働いたことがないなぁ・・・)




無資格で飛び込んだ介護の世界・・・





生活をするために働くことが優先で、資格は二の次だった・・・





働く中で取得できる資格を取っていった・・・





今は、福祉系の大学や専門学校もあるから、資格を先に取得する人も増えた。






実務経験がないと受験資格を得られない資格もあるが、





福祉系大学や専門学校へ行き、勉強に時間を費やせる人が羨ましくもあった。






だけど、私もまだまだ負けていない。





今も、50歳を前にまた国家試験を受けようかと考えている。





精神やメンタル面で関わるケースもかなり増えてきた。





関わる中で必然的に精神保健や臨床心理を勉強をしている。





しかし、





年齢を重ねると共に記憶力が・・・




普段の生活でもなかなか言葉が出ない時もあるのに・・・





ダメだぁっ!





年齢を理由にしては・・・





ということで





私は、”仕事が先”派 みたいだ・・・。