こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは! 0816 ”私の畑の追肥(肥料)作りの巻" 素人が趣味で始めた家庭菜園・有機質肥料で育てた野菜の観察日記を紹介しています!

みなさん

こんばんは!😃

 

連日の暑さ

身体に堪えますね…💦

 

今朝も水やりに行き

日中は家でのんびりしていた

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!🙇

 

世間はお盆休みですね!☝️😃

 

私は関西に来て

かれこれ31年

 

今までお盆に

実家へ帰った事がありません💦

 

実家は

東京の南西にある

八王子市😃

 

福祉の仕事を始めてからは

世間が休みの時も

働くような感じでしたので

お墓参りも

混まない時に行ってました☝️😃

 

そこへ今年は

このコロナ禍です☝️💦

余計に行き難くなりましたね😭

 

実家とは

専らLINEでのやり取りです☝️😃

 

 

私は仕事が

高齢者と接することが主なので

まだまだ人混みは避けたいのが本音です☝️

 

そうなると

やはり

ステイホームということで

 

家の中が1番!☝️

過ごしやすいですね〜😁

 

 

さて

今朝は遅めの水やり

8時に畑へ😃

 

んん〜〜ん…

8時を過ぎると

流石に暑い…💦

f:id:kotaro1538:20200816192921j:image

 

日陰がありません…☝️💦

 

じっとしていても

汗が出てきます…😓

 

早朝は東にある山が朝日を遮り

山影が畑へかかるので

とても涼しく

快適です!😃

 

それでも

6時を過ぎた辺りから

段々と日差しが差し込みます☝️💦

 

元々汗っかきな私は💦

毎日早朝に

ひと汗かいてから

仕事へ行きます☝️😁

自分的には何となく快適です!👍

 

しかし

聞こえは良いですが

妻に言わせれば

ただの汗かきなオッサンだそうです…😭

 

否定はしません…😭

 

今日は

お昼過ぎまで

自宅でのんびりして

 

3時過ぎから

追肥作りに畑へ☝️😃

f:id:kotaro1538:20200816193127j:image

 

追肥(肥料)について

少しだけ解説です😆

 

誰でもよく聞く

お馴染みの有機野菜😃

 

この"有機"とは

有機質肥料を使って育てた

という意味から有機野菜といいます😃

 

ざっくりですが

有機質肥料】
動植物由来で 油粕 骨粉 魚粕 

藁や草木灰などを

原料に作られたものが

有機質肥料です☝️

 

発酵や微生物の力で分解してから

徐々に植物に吸収されるため

速効性には欠けますが

一度に多く与えても

濃度障害が出にくいなどの

利点があります☝️😃

緩効性肥料

遅効性肥料とも言われます👍

 

欠点としては

未成熟な有機質肥料は

分解過程での窒素飢餓や

発熱などで根に害を与えたり

独特の臭気が発生します💦

 

また

有機質を餌とする虫が集まりやすい

欠点があります☝️💦

 

だから

虫に食べられるのが多いんですね!😓

 

逆に

スーパーに並ぶ野菜

虫食いがないのは

何故なのでしょう?☝️

 

んん〜〜ん

怖いぃ…😓

 

そんなことから

有機質肥料を使うのですが

出来るだけ発酵時の欠点を減らすため

私は発酵しているものを使用します😃

 

続いて


【無機質肥料】
化学肥料ともいわれます😃

リン鉱石などから抽出したり

石油や硫酸などから作られる硫安

尿素(本来は有機

過リン酸石灰

塩化カリなどで作られるのが

無機質肥料です😃

 

汚れにくく

臭気も少ないので

使用時に臭いなどがなく

清潔感があります☝️😃

 

一般的に表示されている成分量は

すべて植物に利用されるので

肥培管理がしやすいですが

多く与え過ぎた場合

過剰障害が出やすいのが欠点です☝️

 

まあ

農家さんはベテランなので

そこら辺は大丈夫だと思います☝️😃

 

誤解のないように付け加えますが

農薬を使うから

虫が食わないのであって

無機質肥料を使うからでは

ありませんよ!☝️💦

 

しかし

私自身の素人考えですが

口に入る物なのに

虫も食わない野菜って…💦

 

家庭菜園をされている方は

少なかれ同じような事を

考えるのではないでしょうか?☝️😃

 

それでは

今日作った追肥(肥料)の紹介です!😃

 

私が使うのは

ホームセンターで購入できる堆肥です😃

f:id:kotaro1538:20200816220858j:image

パーク堆肥

樹皮を主原料としている

植物性堆肥です☝️

 

f:id:kotaro1538:20200816220912j:image

発酵鶏糞

動物性の原料

発酵済みなので

結構臭いがします☝️💦

ベランダなどで使うと

近所迷惑かもしれません😓

 

発酵していない乾燥鶏糞もあります☝️

臭いはしませんが

こちらは先ほど話した

発酵時の欠点があります☝️💦

 

f:id:kotaro1538:20200816220928j:image

こちらも

発酵した牛糞

動物性の原料

意外とサラサラで

臭いは発酵鶏糞に比べ

マシです!☝️😃

 

f:id:kotaro1538:20200816220940j:image

そして

油かす

顆粒上とパレットタイプがありますが

混ぜて使うため

私は顆粒状を選んでます😃

 

f:id:kotaro1538:20200816221000j:image

一輪車に

まずパーク堆肥を10L

 

f:id:kotaro1538:20200816221055j:image

続いて

発酵鶏糞を1袋😃

 

f:id:kotaro1538:20200816221132j:image

そこへ

発酵牛糞を10L☝️😃

 

f:id:kotaro1538:20200816221157j:image

最後に

油かす顆粒を一袋☝️😁

 

f:id:kotaro1538:20200816221212j:image

これを

混ぜ合わせます!☝️😃

 

あとは

野菜の幹の根本の周りに

撒いていきます!☝️😃

f:id:kotaro1538:20200816221244j:image

根本に…

 

f:id:kotaro1538:20200816221301j:image

こんな感じです!😃

 

f:id:kotaro1538:20200816221320j:image

これを

全ての野菜に撒いたら

作業終了です!😃👍

 

この後

改めて水やりをして

ザッと90分くらいでしょうか☝️😆

 

f:id:kotaro1538:20200816221352j:image

18時近くなり

すっかり

畑は隣の民家の影に隠れます☝️😃

 

こうなると

結構涼しいのですが

蚊が活発に動き出します😓💦

 

 

今回は

かなり長くなりましたが

こんな感じで

私は肥料をブレンドして

使用しています!☝️😃

 

野菜の苗やタネ

肥料代に菜園道具

色々と費用はかかりますが

トータルでいえば

トントンか少し経済的かな?😃

 

道具はずっと使えますし

肥料は工夫次第で

色々な物で代用できます😃

 

最後に昨日言っていたパプリカ

今日収穫しました!😆

f:id:kotaro1538:20200816221407j:image

 

同じく昨日言っていた青唐辛子☝️🌶

醤油漬けにするので

収穫してきました!😁💕

f:id:kotaro1538:20200816221418j:image

 

日本の農家さんは

とても立派な野菜や果物を

作られています😃

 

素人では

なかなか真似はできませんが

自分で作った野菜を食べるのって

意外と楽しいし

結構

美味しいですよ!☝️🥰

 

興味のある方は

ぜひトライしてみて下さい!👍

 

 

今日も

"畑からこんにちは!"に

最後までお付き合い頂き

本当にありがとうございます!🙇

 

来週も真夏日が続くようですね!💦

 

みなさん

真夏日にコロナ禍で大変ですが

お身体に気をつけて下さいね!☝️😃

 

それでは

明日からも

楽しみましょう〜!☝️😁

 

おやすみなさい!😴💤