こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは! 0817 "スイカ🍉4姉弟 残念な報告です…" 素人が趣味で始めた家庭菜園・有機質肥料で育てた野菜の観察日記を紹介しています!

みなさん

こんにちは!😃

 

お決まりの挨拶になりつつある

「今日も暑いですねっ!」☝️💦

 

ホント暑い…💧

 

お盆休み明け

世間も日常モードに切り替わり

朝の通勤も

いつもの混み具合に…😨

 

週末は通勤がとても楽だったなあ~😃

 

ずっと世間が休日なら朝の渋滞もないのに…

 

と直ぐに楽を考えてしまう…

イケない イケない…😆

 

 

さて

午前中は

デスクワークで

涼しい事務所内にいる

こ~たろ~です!😃

 

今日も

”畑からこんにちは!”を

ご覧下さり

本当にありがとうございます!🙇

 

なかなか連休モードから

通常モードに切り替えるのは大変ですよね!

 

そこへこの暑さ

外でお仕事される方

体調管理には十分気をつけて下さいね!☝️

 

そう考えると

私の仕事は土日以外

あまり連休がないので

変わりないかな?😁

 

午後からは

私も外回りです!😓💦

 

 

 

今朝は

寝過ごす事もなく

畑へ行ってきました!😁👍

 

昨晩は

日中との寒暖差があったのか

それなりに朝露が降りていました😃

 

トマトや🍅

里いもなどは

朝露で十分ですが

 

先週植えたきゅうりや🥒

復活し始めたナスは🍆

水やりが必要です!

 

f:id:kotaro1538:20200817122856j:image

四本植えたきゅうり🥒

端のお日様に長くあたる苗が

一番育っています

ツルがしっかり巻きつき始めました!😁

 

 

f:id:kotaro1538:20200817122907j:image

その隣りのきゅうり

こちらも少しツルが伸び始めました!☝️😃

 

 

f:id:kotaro1538:20200817122916j:image

この暑さにも負けないゴーヤ😃

成長が早いです!☝️

 

 

f:id:kotaro1538:20200817122927j:image

まだまだ増えそうです!😆

 

 

f:id:kotaro1538:20200817122949j:image

オクラ

毎日コンスタントに収穫

まだまだ花をつけています!😄

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123004j:image

あまり写真で登場しない

モロヘイヤ☝️

新芽から4~5枚を摘んで

茹でて食べます😃

 

かなりの数

新芽を摘んでも

次から次と芽が出ます!☝️

この成長力ハンパありません!👍

 

オクラやモロヘイヤ

ネバネバ系の力は凄いですね!😆

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123020j:image

庄屋大長なす

良い感じに復活です!👍

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123037j:image

先日取り直してアップした

ミニトマト🍅

少しずつ色が変わっていくのがわかります!

 

参考までに前回の画像を⬇️www.kotaro1538.com

 

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123047j:image

ホーム桃太郎も🍅

負けじと育っています!☝️

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123237j:image

昨日

追肥の肥料作りの時に植えた

枝豆です!☝️😆

 

冷えたビールが🍺

美味しい季節に

間に合うかな?😄

 

 

そして

本日の本題!☝️

"スイカ姉弟"です!🍉

f:id:kotaro1538:20200817123251j:image

長女スイカ🍉

うんっ!

大丈夫!😃

しっかり太いツルも元気です!👍

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123305j:image

ネット越しの長男🍉

こちらもしっかりしたツル

問題なさそうです!👍

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123325j:image

次男の前に末っ子三男です!🍉

少し表面凹凸が目立ちます…💦

 

心配です…💧

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123341j:image

最後に次男です🍉

ツルが枯れて茶色くなってしまいました😓

これ以上

成長はできません…😱

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123359j:image

であれば

仕方ない…収穫です!

えいっ!

断腸の思いで

枯れたツルを切ります…😭

 

 

f:id:kotaro1538:20200817123412j:image

大切に家に持ち帰り

本日の収穫撮影~!😆💦

 

数日間

イカ姉弟🍉ネタを

ブログに書いていただけに

愛着も湧き

とても残念です…😭

 

イカ姉弟🍉にコメントを

下さった方もおられただけに…😞

 

 

んん~~~~~~ん…

 

何だかなあ~~~~っ!😫

 

(雰囲気は下町ロケット風です…)

 

 

何でもかんでも

上手くいかないのが

自然かな…💦

 

これからも

更に楽しめるよう

勉強して

野菜を育てますね!☝️😆

 

 

今日も

”畑からこんにちは!”を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございます!🙇

 

これからも

気長にお付き合い頂けたらうれしいです!😃

 

 

最近は

熱中症で救急搬送されるケースも

私の界隈では聞こえてきます💦

 

炎天下の作業や

屋内でもこまめな換気

しっかり水分補給をして

暑い一日を乗り切りましょう!😆

 

たくさん汗をかいた人は

適度の塩分補給も

忘れずにして下さいね!☝️

 

それでは

午後も楽しみましょう~!😁