こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 210922 "秋植え野菜の種まきと苗植え🌱☝️😃"

みなさん

こんにちは!😃

 

今日は晴れてはいましたが

雲が多く

風もあり

涼しいくらいでしたね!😁

f:id:kotaro1538:20210923132803j:image

夕食も終わり

ソファーでくつろいでいる

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当かありがとうございます!😃

 

今朝は

のんびり寝ていたので

畑へは行けていません💦

なので

昨日の畑の様子を

紹介したいと思います!😃

 

それでは

9/22の"畑からこんにちは!"

スタートです!😃

 

先ずはこちら
f:id:kotaro1538:20210923132525j:image

五つ畝を立て直し

枝豆を植えていた所へ

キャベツ🥬と白菜🥬を植えました!☝️
f:id:kotaro1538:20210923132453j:image

夫婦2人で食べる分なので

キャベツ🥬は

収穫時期の違う物を5株ずつ植え

白菜は一品種5株

あと紫キャベツも2株🥬🥬

 

手前にある三つの畝は

左側二筋がジャガイモ🥔

右側の筋は

大根🌱

ニンジン🥕

ほうれん草🌱

チンゲン菜🌱

水菜🌱

春菊🌱を少しずつ植えました!☝️

f:id:kotaro1538:20210923132500j:image

 

そして

7月から休ませている畝は

引き続き来シーズンまでお休み!☝️😃
f:id:kotaro1538:20210923132509j:image

ここへ来シーズンは

ナス🍆を植える予定です!☝️😃

 

島らっきょう🌱
f:id:kotaro1538:20210923132457j:image
f:id:kotaro1538:20210923132512j:image

二筋に増やしましたが

それでも密集する程増えています☝️💦

島らっきょうは

秋になると

赤紫色の綺麗な花が咲きます!🌸

 

今年も楽しみです!😁🌸

 

ピーマン🫑
f:id:kotaro1538:20210923132515j:image

まだまだ元気に育っています!👍

 

青唐辛子🌶
f:id:kotaro1538:20210923132519j:image

そろそろ

2度目の収穫が出来ます!

 

さて

山間部では稲刈りも終わり

市街地でも

ぼちぼち稲刈りが始まりそうです!🌾

 

新米の季節が来ましたね!☝️😁🌾

今年は収穫時期に雨などの被害もなく

粒の大きなお米が育ったみたいですね!☝️

楽しみだなぁ〜!😁🍙

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

そう言えば

世間はシルバーウィークなんですね!💦

祝祭日には無縁の仕事をしていると

連休にもピンっと来ません…💦

 

それでは

みなさん

明日もぼちぼち楽しんで過ごしましょう!😃

 

おやすみなさぁ〜い😪💤

 

実家へ届ける九条ねぎ(手前)と

もんじゃ焼きに使う青ネギを収穫!🌱

f:id:kotaro1538:20210923132522j:image

 

紫蘇の実の塩漬けも作りました!☝️🌿
f:id:kotaro1538:20210923132506j:image