こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 210928 "ジャガイモ🥔が早くも芽を出しました!☝️🌱😃"

みなさん

こんばんは!😃

 

久しぶりの投稿です!😅

今日は休みで

朝はゆっくり寝ていた

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

今朝は天気も良く

朝から洗濯をして

夫婦で遅めのブランチを☝️

 

昼過ぎから少し雲も増え

涼しくなったので

いざ畑へ!😃🌱

 

今回は畑へ車で行き

積んでいた籾殻3袋を下ろしました☝️

 

豪雨の時に

土砂の入り込んだエリアへ

大量投入するためです!😁

これから時間をかけ

泥状の土壌を少しずつ改善していきます!☝️

 

では

今日の一枚

"秋植えのジャガイモ🥔"です!☝️

f:id:kotaro1538:20210928173835j:image

種芋を植えて丁度1週間

早くも芽が伸びて来ました!☝️🌱

 

今回は一筋半ほどの畝を使って

ジャガイモ🥔を植えました!😃

 

植える時期が遅かったので

収穫時期の予想は

おそらく年末頃になるでしょうか?☝️

 

それでは

久しぶりの"畑からこんにちは!"

スタートです!🌱

 

先ずはニンニク🧄
f:id:kotaro1538:20210928173831j:image

島らっきょうの筋に植え替えのため

掘り返して3mほどの空きがあり

そこへ

30個ほどのニンニクを植えました!☝️🧄


f:id:kotaro1538:20210928173825j:image

ニンニクを植えた所には

保湿と保温のため籾殻を撒きました!🧄

 

まだ

ニンニクは沢山あるので

明日にでも

植える場所を作ろうと思います!🧄

 

キャベツ🥬と白菜🥬
f:id:kotaro1538:20210928173850j:image

先週植えた畝に籾殻を投入!☝️🌱
f:id:kotaro1538:20210928173839j:image

少し虫食いが始まったので

明日は自家製防虫液を

散布しようかと思います!☝️

 

島らっきょう🌱
f:id:kotaro1538:20210928173843j:image

元気に育っています!🌱

 

そして

泥状化した奥のエリア
f:id:kotaro1538:20210928173847j:image

籾殻2袋分を投入〜!☝️😅

少しだけですが

枝豆🌱とさつまいも🍠の葉を確認!😃

 

無事に実るのか

気長に観察したいと思います!😃

 

今日も"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

先週の休みにまいた大根も

小さな双葉が見えて来ました!☝️

 

気長に観察して行きたいと思います!😃

 

それでは

みなさん

明日も

ぼちぼち楽しんで過ごしましょう!☝️

 

おやすみな〜い😪💤