こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211028 "玉ねぎ🧅の苗を植えました!☝️😃🧅"

みなさん

こんばんは!😃

 

今朝は雨がパラつき

昼前から

ジワジワと晴れて来ましたね!😃

そんな中

日曜日も仕事だった

こ〜たろです!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

日に日に寒くなりますね💦

 

私は仕事柄

高齢者と接する事が多く

寒くなると

日常的に"パッチ"という言葉が

会話に出てきます😁

 

若い世代は

"パッチ"って分かるのかな?😅

"半パッチ"や"長パッチ"☝️

関西だけの呼び方?

 

もうひと世代前なら

関東地方では

"股引き"って言ってたなぁ…😅

 

逆に

今は何て言うのだろう…😅

 

畑とは関係ない話に…💦

 

話を戻して

 

今日の一枚は

畑の上を通る"雲"です!☝️😃

f:id:kotaro1538:20211031081126j:image

10/28(木)の空模様を撮影!☝️

時々

小雨が降ったり止んだりを繰り返し

はっきりしないお天気でした!😅

 

風も冷たく

これからは上着が必要です💦

 

このご時世

住宅地では届け出もなしに

無許可で焚き火も出来ません💦

勿論

住宅地の横にある畑でも

火を燃せない時代…😅

 

やり辛いですね…💦

 

それでは

今日の"畑からこんにちは!"

スタートです!☝️🌱

 

先ずは

先日耕した畝

f:id:kotaro1538:20211031081137j:image

石灰をまき

鶏糞を混ぜて寝かせました☝️

 

そして

10/28はホームセンターで購入した

玉ねぎ🧅の苗を植えていきます!😃
f:id:kotaro1538:20211031081133j:image

早生玉ねぎ🧅50本

晩生玉ねぎ🧅50本

赤玉ねぎ🧅30本

合計130本を植えました!☝️😃

 

これから

寒さも厳しくなるので
f:id:kotaro1538:20211031081113j:image

籾殻をマルチ代わりに!☝️😁

あとは時々追肥をしながら

見守っていきます!😁🧅

楽しみが増えました!👍

 

種まきから育てている

"玉ねぎ🧅"
f:id:kotaro1538:20211031081150j:image

こちらは

ひと月遅れで植え替え予定です!☝️😃

 

九条ネギ🌱
f:id:kotaro1538:20211031081104j:image

株が増えて来ました!🌱

春には

妻の実家お裾分けです!☝️🌱

 

大根🌱
f:id:kotaro1538:20211031081122j:image

明日の休みに

間引きをしていきます!🌱

 

人参🥕
f:id:kotaro1538:20211031081117j:image

元気に育っています!☝️🥕

 

キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211031081108j:image

冷蔵庫のキャベツを

使い終わったら収穫です!☝️🥬

 

紫キャベツ🥬
f:id:kotaro1538:20211031081141j:image

成長が早いです!☝️🥬

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211031081153j:image

明日

土寄せをします!☝️🥔

 

島らっきょうの花🌸
f:id:kotaro1538:20211031081059j:image

綺麗な紫です!☝️🌸

昨年は

もう少し赤が入ってましたね!☝️

 

唐辛子🌶
f:id:kotaro1538:20211031081129j:image

鷹の爪も完熟した物から

収穫です!☝️🌶

また

食べるラー油を作ろうかな〜😁🌶

 

今日も"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

明日は月曜日☝️

みなさんはお仕事でしょうか?😃

明日も

ぼちぼち楽しんで過ごしましょう!☝️

 

それでは

おやすみなさ〜い😪💤


f:id:kotaro1538:20211031081157j:image

枝豆も大きくなって来ました!🌱☝️