こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 210815 "豪雨被害…😭"

みなさん

こんばんは!😃

 

全国各地で線状降水帯による雨で

被害が報道されています💦

 

みなさんの地域は

大丈夫でしたか?💦

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

佐賀県に住む友人は

ギリギリ床下浸水で

何とか済んだようですが

庭や駐車場が土砂で埋まり

今日は土砂の撤去作業をしていたとのこと💦

 

私が住む地域も

先週は時間帯によっては

かなりの降水量で

連日警報が発令されていました☝️💧

 

この三日間

朝方に雨が降っていたこともあり

畑へ行くことが出来ずにいましたが

今日は朝から雨も止み

午後には晴れ間も見えてきました☝️

 

夕方になって

豪雨の影響を確認しに恐る恐る畑へ☝️😃

やはり

うちの畑にも被害ありました…💧

 

先日の台風で

ナス🍆やピーマン🫑などが

8割ほど薙ぎ倒されていましたが

支柱で補強をしたので

今回は難を逃れました😃

 

しかし

一番奥のエリアにある

モロヘイヤやオクラ

空芯菜にさつまいもを植えているところへ

土砂が流れ込み

壊滅状態でした…😭

 

つい先日まで元気だった空芯菜🌿

f:id:kotaro1538:20210815213815j:image

f:id:kotaro1538:20210815213553j:image

根こそぎひっくり返され

泥まみれに…😭

 

だいぶ大きくなったモロヘイヤ🌿

f:id:kotaro1538:20210815213959j:image
f:id:kotaro1538:20210815213557j:image

根が見えています💦

かなりの水が入り込んだことが推測できます😭

 

f:id:kotaro1538:20210815213608j:image

見る影もありません…💦

 

収穫を楽しみにしていた

さつまいも🍠

f:id:kotaro1538:20210815214100j:image
f:id:kotaro1538:20210815214054j:image

 

さつまいもの葉が散乱し

畝が消えています…💧
f:id:kotaro1538:20210815213621j:image

この状態を見て

今年はさつまいも🍠を諦めました😭

 

先日植えた

二期作の枝豆🌱
f:id:kotaro1538:20210815213604j:image

芽が出始めて喜んでいたのですが

何処が畝かも分かりませんね…💧

 

 

私の場合

趣味の菜園なので

被害があっても生活に影響はありませんが

本業の農家さんだったら

大変なことですよね…💦

 

辛うじて被害を避けられた野菜☝️
f:id:kotaro1538:20210815213626j:image

ねぎ類は大丈夫でした!☝️🌱


f:id:kotaro1538:20210815213600j:image

f:id:kotaro1538:20210815213612j:image

剪定をして

新しい枝を伸ばしたナス🍆は

実をつけ始めました!😃

 

オレンジのパプリカ🫑
f:id:kotaro1538:20210815213633j:image

色が変わって来ました!☝️😃

 

ピーマン🫑
f:id:kotaro1538:20210815213630j:image

収穫が出来ず

綺麗な赤色に!☝️😃🫑

 

鷹の爪🌶
f:id:kotaro1538:20210815213617j:image

 

ハバネロ🌶
f:id:kotaro1538:20210815213549j:image

辛そうですねぇ〜!😆🌶

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

九年目の家庭菜園

豪雨による被害は何度もありましたが

その度に水路を改善したり

少しでも水はけが良くなるよう

工夫をして来ましたが

今回の線状降水帯は

その上を行きました…💧

 

またコツコツと

改善していくしかありませんね…😭

 

それでは

みなさん

明日もぼちぼち楽しんで過ごしましょう!😃

 

おやすみなさ〜い😪💤