こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 210827 "秋植えの準備、草刈りの続き!☝️💦"

みなさん

こんばんは!😃

 

今日も良いお天気でしたね!😃

洗濯物が気持ち良く乾きました!👍

 

今日は休みで

のんびり過ごしていた

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃🌱

 

さて

秋冬野菜を植えるため

先日から草刈りを始めましたが

今日で何とか終わらせたい😅💦

 

しかし

日中は

燦々と太陽が照りつけ

畑へ行くのは危険と判断…💧

 

夕方から行くことにしました☝️😁💦

 

16 時近くになると

お日様もだいぶ傾き

草刈りの作業をするには

最高の時間帯です!😁☝️

 

私の他にも三人ほどが

草刈りをしていました!☝️

 

これが

今日の収穫です!😆

f:id:kotaro1538:20210826233353j:image

キャベツ🥬は

根元に虫が入り込み

居なくなるまで葉をむしっていると

かなり小さくなってしまいました😱

 

万願寺とうがらし🌶

ししとう🌶

ピーマン🫑

ハバネロ・オレンジ🌶

大葉🌱

 

長雨でトマト🍅がダメになり

とうがらし系とナス🍆が

収穫の中心です☝️

 

それでは

今日の"畑からこんにちは!"

スタートです!😆

 

先ずは問題です!☝️😆

これは何のズームでしょうか?😁

f:id:kotaro1538:20210826224354j:image

簡単過ぎますね…😅

正解は最後に!☝️

 

冒頭でも書きましたが

秋冬野菜の準備のため

草刈りの続きを今日はします!☝️💦
f:id:kotaro1538:20210826224333j:image

元気な里芋の周りも

雑草が伸びていますね!☝️💦


f:id:kotaro1538:20210826224351j:image

周りは草刈機で刈り

根元付近は手作業で草引きを☝️💦

 

ジャガイモの畝も

メークインの筋が辛うじて残り

両隣りの畝は

見えなくなっています!😱
f:id:kotaro1538:20210826224341j:image

 

二時間ほどかけ
f:id:kotaro1538:20210826224416j:image

何とかキレイになりました!☝️😁


f:id:kotaro1538:20210826224330j:image

この七本の筋を

しっかり土寄せをして

秋冬用の畝にしていきます!😁

 

ジャガイモ🥔とほうれん草🌱

春菊にキャベツ🥬

あとは白菜🥬かな?☝️

 

来年のニンニク🧄も

そろそろ畝を作らないと☝️💦

 

根深ねぎと下仁田ネギ😱
f:id:kotaro1538:20210826224405j:image

冬には鍋料理で大活躍です!☝️🌱

 

ゴーヤ🥒
f:id:kotaro1538:20210826224357j:image

まだまだ実ってくれます!☝️🥒

 

パプリカ🫑
f:id:kotaro1538:20210826224344j:image

これはオレンジ色のパプリカ🫑です!☝️

 

庄屋大長茄子🍆
f:id:kotaro1538:20210826224412j:image

 

土砂が入り込んだエリア☝️
f:id:kotaro1538:20210826224401j:image

モロヘイヤは

元気がありませんが

何とか枯れずに頑張っています☝️🌿


f:id:kotaro1538:20210826224348j:image

辛うじて残った枝豆🌱

少しだけですが

育っていますね!☝️😁🌱


f:id:kotaro1538:20210826224409j:image

生命力の強い空芯菜🌿

あと一週間もすれば

また収穫が出来そうです!☝️🌿

 

このエリアは

まだぬかるんでいて

中々水がはけません💦

 

コツコツと改善をしていかないと☝️💦

 

それでは最後に

ズームで写した写真の答えです!☝️😃

正解は"ナス"でした!🍆


f:id:kotaro1538:20210826224337j:image

今は

水ナスや千両二号

庄屋大長茄子が収穫出来ます!☝️🍆

 

今日も"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

コロナの感染拡大で

大変な時期ですが

それでも負けずにぼちぼち楽しんで

過ごしましょう!😃👍

 

それでは

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤