こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

頼まれたら仕方ない…😅

みなさん、こんばんは!😃

 

明日は休み!☝️

思いっきり

くつろいでいる

こ〜たろ〜です!😁

 

今日は

山間で活動を始めた

体操クラブの支援に

出かけていました😃

 

昨年の11月から動き始め

参加者の

平均年齢は79歳くらい?😅

最年長は94歳

最年少は66歳です😃

 

初めは

会場の予約や設営

片付けなども

私たちがやり

少しずつ一緒にやりながら

参加者のみなさんへ

徐々にシフトしていきます☝️

 

時間をかけ

各々ができることをみつけ

準備から片付けまで

みなさんで出来るように…

 

実は

私の働く市では

住民の自主活動クラブだと

公民館などの使用料がいりません😆

 

活動団体の登録ができ

最終的に

地域住民のみなさんで

継続して自主活動が出来ると

私たちの役目は終わりです😁

 

この体操クラブも

そろそろ

フェイドアウトしていく時期?

と思いつつ

今日はお手伝いをして来ました😊

 

そんな中

今日初めて

参加するお爺ちゃんがいました😃

 

手足に負荷をかけるために使う

砂の重りを持っていなかったので

今回は予備で持って来た重りを

使ってもらいました😃

 

以前でしてたら

なかなか手足に

自分で付けられず

戸惑っていると

私たちが近寄って行き

手足に取り付ける

お手伝いをしていましたが

 

それが今は

みなさんでお互いに

えっちら

おっちらと

助け合っています☝️😃

 

何だか

その光景を見て

もう大丈夫だな!っと

私は思いました😁

 

ただ

そのお爺ちゃんに

この重りは

各自で用意していることを伝えると

「じゃあ、ワシと婆さんの2人分」

「今度買ってきてくれるか?」と

頼まれてしまいました😅

 

確かに

この山間部で

車の免許返納をしたら

一日数本の路線バスくらいしか

移動手段がありません…

 

そんな方々に

「買ってきてね!」と

いうのは無理があります💦

 

なので

そろそろ

フェイドアウトしようかと

思っていましたが

そのお爺ちゃんと約束をしたので

来週も行くことに…😅

 

 

それでは

今日はこの辺で

 

週末を

楽しんで下さいね!😃

 

みなさん

おやすみなさ〜い😴💤

f:id:kotaro1538:20210130005322j:image