こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 210918 "夏から秋へ移り変わりますね〜!🍁😃"

みなさん

こんにちは!😃

 

今日は

生憎の曇り空☁️

寒くもなく

過ごしやすいのは

私だけでしょうか…😅

 

暑さに滅法弱い

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

なかなかblog更新が出来ず

やっとアップする事が…💦

 

今日は

9/18(土)の畑の様子を

紹介したいと思います!😃

 

9/18の朝の一枚は

"ニラの花"😃

f:id:kotaro1538:20210919090450j:image

少し前にも紹介しましたが

蕾も全て開花し

今が満開です!☝️🌸

 

晴れた日に撮影すれば

もう少し綺麗に見えるのですが…😅

 

 

それでは

9/18の"畑からこんにちは!"

スタートです!🌱

 

引き続き"ニラの花"
f:id:kotaro1538:20210919090453j:image

今シーズンは

少し花数も少なく

賑やかではありませんが

畑の片隅で静かに咲いています!☝️😃

 

毎年

種を落とし

少しずつ増えていますので

何年か先が楽しみです!😁🌱

 

紫蘇の穂と花🌸
f:id:kotaro1538:20210919090434j:image
f:id:kotaro1538:20210919090431j:image
f:id:kotaro1538:20210919090439j:image

青紫蘇と赤紫蘇🌱

どちらも沢山の穂を付けました!😃

 

紫蘇の実は

今シーズンも塩漬けにして

保存しようかと思います!☝️🌱

 

おにぎり🍙に入れて握ると

最高に美味しいです!👍

 

ゴーヤ🥒
f:id:kotaro1538:20210919090436j:image

今シーズンは

これが最後になるかな?☝️🥒💦

 

パプリカ🫑
f:id:kotaro1538:20210919090501j:image

もうしばらく収穫出来そうです!☝️🫑

 

ピーマン🫑
f:id:kotaro1538:20210919090442j:image

元気に実をつけています!🫑👍

 

万願寺とうがらし🌶
f:id:kotaro1538:20210919090456j:image

まだまだ元気です!👍

 

伏見甘長とうがらし🌶
f:id:kotaro1538:20210919090447j:image

 

水引きとうがらし🌶
f:id:kotaro1538:20210919090445j:image

 

ハバネロ🌶
f:id:kotaro1538:20210919090428j:image

花芽があるので

もう少し実りそうですね!☝️🌶

 

さて

夏野菜もそろそろ終わりに近づき

振り返ってみると

長雨の原因の一つ線状降水帯で

排水が追いつかず

畑へ土砂が流れこんだり

害獣の襲撃もあり

今シーズンは

例年に比べ全体的に

収穫量は少なかったように思います😅💦

 

それでも

食べきれない程の収穫には

感謝です!☝️😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

これが9/18の収穫です!☝️
f:id:kotaro1538:20210919090504j:image

パプリカ🫑

ピーマン🫑

万願寺とうがらし🌶

伏見甘長とうがらし🌶

ししとう🌶

 

秋植え野菜の苗も

ホームセンターでは出回るようになり

あっという間に秋ですね!☝️💦

 

うちの畑も次の休みには

種まきしようっと☝️😃

 

それでは

午後もぼちぼち楽しんで過ごしましょう!😃

 

f:id:kotaro1538:20210919090458j:image

紫蘇の実を収穫しました!☝️🌿