こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは! 0813 "自前の食材で食卓をっ!"

みなさん

こんにちは!😃

 

朝方は雲に覆われ

幾分涼しく感じましたが

 

昼を過ぎると

やっぱり気温は上昇…😓

 

家から出たくない暑さに

なりましたね!☝️💦

 

今日は

土曜日出勤の振り替えで

家でのんびりしている

こ〜たろ〜です!😆

 

いつも

"畑からこんにちは!"に

お付き合い下さり

ありがとうございます🙇

 

今朝は

いつもより

1時間長く寝て

ゆっくり起きましたが

当然の如く

畑へ行ってきました!😁👍

 

1時間遅いだけで

山間から朝日が差し込み始め

みるみる気温は上がっていき

草引きをするだけでも

だいぶ汗をかきました💦

 

午後からも

少し畑へ行こうと思い

朝はトマト🍅の収穫と

島らっきょうの

掘り起こしをしました☝️😃

f:id:kotaro1538:20200813190043j:image

 

島らっきょうは

30cm四方を掘るだけで

150gほどの収穫です!😃

f:id:kotaro1538:20200813190056j:image

 

さて

日中はあまりにも暑かったので

車でお店を回り

この時期に植える苗を

見に行ってきました😃

 

しかし

う〜んん…

なかなか植えたい苗は

見つかりません…😓

 

仕方なく家に戻り

朝ごはんと昼ごはんを兼ねた

ブランチ?にしました😃

 

さてメニューはというと

大したことはありませんが

 

いつも茹でたあとに

刻んで冷凍している

モロヘイヤ☝️

それと

昨日収穫したオクラをサッと茹で

輪切りに☝️😃

この2つを合わせて

醤油で味付けし

 

白ごはんにのせて

サラサラサラっと食べました😆

 

機嫌良く食べていると

後ろから

 

「ちゃんと噛んで食べなさいっ!」

 

と声が…😓💦

 

(見られてたかぁ…)

 

 

 

食べ終わると

少し休憩〜☝️😃

撮りだめしているドラマを見ながら

水分補給!😃

 

ソファーでくつろぎ

のんびり過ごしていると

空腹が満たされたからか

段々睡魔が現れます…

 

知らない間にお昼寝タイム😴

 

2時間ほどして目を覚まし

思い出したように

早速さと畑へ💦

 

だいぶ日も傾き

畑に日陰も出来ていました😃

 

前回半分掘り起こした

ジャガイモの残りをと

畝を掘りますが

何も出てきません…💦

ん??

何でだろう?😓

 

仕方なく

他の野菜を見て回ります

 

みな順調に育っています!😃

きゅうりの苗は

根がついたようです!☝️😃

f:id:kotaro1538:20200813192258j:image

これで来月あたりから

また収穫が出来ます!😁

 

f:id:kotaro1538:20200813192507j:image

赤色のパプリカも

日に日に赤みを増してきました!😆

 

f:id:kotaro1538:20200813192553j:image

f:id:kotaro1538:20200813192606j:image

カボチャもいい感じです!☝️😃

 

また

成長が止まったカボチャは

持ち帰ってきました!😃

f:id:kotaro1538:20200813194103j:image

小ぶりですが

一応カボチャです☝️💦

 

 

そうこうしていて

フッと

妻に頼まれていた事を思い出しました💦

 

 

「畑へ行ったら忘れず採ってきてね!」

 

(危ない危ない…)

 

(忘れるところだった…)

 

 

妻に頼まれている食材を

収穫します☝️💦

f:id:kotaro1538:20200813203250j:image

今晩の晩ごはん天ぷらだそうです!😃

ナス

オクラ

紫唐辛子

ししとう

水引唐辛子

ゴーヤ

大葉

モロヘイヤ

島らっきょう

 

以上が畑から採った食材です!😃

 

 

ここまでで

ブログへアップしようかと思いましたが

晩ごはんが

出来上がりましたので

ご紹介!😁

 

こんな感じの

晩ごはんのおかずです!😆

f:id:kotaro1538:20200813203613j:image

メインは

大分のとり天!☝️😃

 

それ以外は

全て畑で採れた野菜ですよ!😆👍

 

 

最後まで

"畑からこんにちは!"に

お付き合い頂き

今日もありがとうございました!🙇

 

明日も

暑くなるようですね!☝️💦

みなさん

体調管理には十分気をつけて下さいね!💦

 

それでは

また明日!

 

おやすみなさぁ〜い😃

 

あっ!

私はいただきまぁ〜す!です!☝️😁