こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは! 1002 " 秋植え野菜の観察日記 “ 成長していくのを見るのも楽しくなる家庭菜園!

みなさん

こんばんは!😃

 

平日最後の金曜日!☝️

今日も良いお天気でしたね!☀️

 

季節的には

“秋晴れ”というのが☀️

表現としては良いのかな?😁👍

 

5連勤最後の5日目💦

明日は”休み“という気力だけで

最終日を乗り切った

こ〜たろ〜です😆👍

 

今日も

“畑からこんにちは!”を☘️

ご覧いただき

本当に

ありがとうございます!😃💕

 

さて

今週は収穫を控え☘️

来年に向けて

種の採取に比重をおきました☝️😃

 

夏野菜の終わりに☘️

来年用に採取した種を

何処かで紹介出来たらと思います😆☝️

 

(おそらく雨の日企画になるかな?)

 

“今朝の顔”は😃

紫蘇の穂です!🌿

f:id:kotaro1538:20201002105144j:image
正確には

これから小さな花が咲くので🌼

花穂になるところです☝️😃

その後

紫蘇の実になります😆

 

丁度この時期

お寿司屋さんなどで🍣

お造りの横に

小さな花を咲かせた花穂を🌿

お造りの

引き立て役として🌿

添えていることがあります☝️😆

 

みなさんも

ご覧になったことが

あるのではないでしょうか☝️😆

 

花が咲いている花穂は🌿

まだ茎も柔らかく

食べることが出来ますので

是非機会があれば

パクッと😆💕

 

秋を感じる事が出来ますよ!🍁

 

それでは

今日も

“畑からこんにちは!☘️

始めたいと思います!😆

 

先ずは

”今日の実り“です!🥒🌶🍆

かぼちゃ🎃です☝️😆

f:id:kotaro1538:20201002104224j:image

今シーズンは

このかぼちゃ🎃が最後の収穫になりそうですね!☝️😅

 

一応

このまま育ちそうなので😃

昔ながらのネーミングで

“末吉くん”と命名します!😁👍

 

夏野菜の代表☘️

ゴーヤ🥒です☝️😃
f:id:kotaro1538:20201002104235j:image
f:id:kotaro1538:20201002104232j:image

育つペースでいうと

全盛期の半分くらいまで

ゆっくりになりました☝️😅

 

同じくかぼちゃ🎃です☝️😆
f:id:kotaro1538:20201002104240j:image

小房を付けた雌花に🌼

複数授粉をしましたが

末吉くんのように

なかなか育ちません☝️😅

 

これも

時季的なものなのかな?💦

 

ピーマン☘️です😃
f:id:kotaro1538:20201002104255j:image

コツコツと収穫出来るピーマン☘️

もしベランダなどで

家庭菜園をされるなら☘️

オススメです!☝️😆

 

日頃から

あれば何かと便利なピーマン☘️

夏の時期☀️

スーパーで買わなくても良くなるので

経済的です!👍

 

お庭があれば

プランターや土も

購入しなくて済むので

より経済的ですよ!😆👍

 

私は何より

野菜の成長が🌱

とても楽しいです!😁💕

 

秋ナス🍆です!😃
f:id:kotaro1538:20201002104251j:image

これは毎回登場している

庄屋大長ナス🍆です☝️

 

今年は

梅雨の豪雨で🌨

隣り近所の畑は🌱

苗木が弱り

秋まで持ちませんでした…💦


f:id:kotaro1538:20201002104247j:image

千両二号ナス🍆です☝️😃

 

余談ですが😆

”秋ナス🍆は嫁に食わすな“の

有名な諸説は3つほどありますが

今回はそちらではなく😅

“秋ナスの美味しさ”について🍆

考察です😆☝️

 

春から夏にかけてのナス🍆に比べ

秋ナス🍆は

ギュッと果肉が

引き締まっています☝️😁

 

浅漬けなどにすると

シャキシャキ感の違いが

食べた時によく分かります😆🍆


春のナスは柔らかく

秋ナスは引き締まっている分

果肉が堅めです☝️😃🍆

 

ブログでも

ここ数日書いていますが
朝露が降りるほど外気温が下がると

真夏に比べ

ゆっくり成長するようになるので
果肉がギュッと引き締まるのでは?と

私なりに考えます☝️😁

 

また

秋のナスは

花の数も減ります🌸

“今朝の花”でも

ナスの花の紹介が減っています☝️💦

 

私は

季節が“秋に移り変わったよ〜!“と

ナスが教えてくれているのだと

観察をしていて思ったりします☝️😆🍆

 

 

 

数年前に知ったのですが

実はナスの苗木は🍆

一年生でなく多年生です☝️😁

ビニールハウスで育てると生育も早く

ハウス暖房によってこのまま冬でも
また翌年の春でも収穫ができます☝️🍆

 

今は大抵の野菜が☘️

年間を通して食べれますが😃

冬にスーパーでナスを購入すると

値段が高いのは

ハウス暖房費がかかるからなんですね☝️

 

そう考えると

その季節の旬の野菜を食べるのが

一番美味しくもあり☝️☘️

経済的でもあるのかなと思いますね😁

 

秋ナスの考察が長くなりました💦

 

話を戻して☝️😃

唐辛子🌶です👍
f:id:kotaro1538:20201002104229j:image

少しずつ収穫しながら☘️

醤油漬けや

真空パックにしています ☝️😃

 

余裕があれば

青唐辛子味噌を作るのも

いいかも知れませんね!☝️😆


f:id:kotaro1538:20201002104259j:image

水引き唐辛子🌶

最近

好んでよく食べます😆💕

 

やんわりとした辛味が

ししとうとの違いですね!☝️😁

 

続いては

“今朝の花“です🌼🌸🌺🌷

かぼちゃ🎃の花🌼です

f:id:kotaro1538:20201002104519j:image
f:id:kotaro1538:20201002104535j:image

二枚とも雄花🌼の写真です☝️😃

雌花が1に対して

雄花が3〜4といった感じです☝️🌼

 

水ナスの花🌸
f:id:kotaro1538:20201002104531j:image

朝採れを🍆

薄く切りお刺身として🍆

からし醤油で食べても

みずみずしくて美味しいです!☝️😆💕


f:id:kotaro1538:20201002104509j:image

水引き唐辛子🌶の花🌼


f:id:kotaro1538:20201002104516j:image

庄屋大長ナスの花🌸

 

島らっきょう🌱の花🌼
f:id:kotaro1538:20201002104523j:image
f:id:kotaro1538:20201002104527j:image

蕾に色がついてきました! ☝️😆

 

さてここからは

”秋植え野菜の観察日記“です☝️☘️

f:id:kotaro1538:20201002104655j:image

キャベツ🥬は四種類☝️😃

今のところ順調に育っていますね👍


f:id:kotaro1538:20201002104712j:image

白菜🥬も四種類植えています☝️😃

週末に防虫ネットを張る予定です👍


f:id:kotaro1538:20201002104702j:image

ニンニク🧄も数個

新芽が出てきました!☝️😆


f:id:kotaro1538:20201002104716j:image

オクラ☘️です😃

ゆっくりとした成長になりましたが

もうしばらく

収穫させてくれそうです!😆


f:id:kotaro1538:20201002104659j:image

ゴーヤ🥒は

まだツルが伸びています☝️😃

 

では

最後に種からまいた🌱

野菜の様子です!☝️😃

 

先日まいた

四種類の野菜☘️🌱

 

こうして見ても

雑草しか見えませんが😅💦
f:id:kotaro1538:20201002104726j:image

こんな感じで

畝に対して横に筋まきをしています😃

f:id:kotaro1538:20201002104831j:image

 

手前の春菊🌱

小松菜🥬

みずな🌱

芽が出るまでもう少し

時間が必要なようです☝️💦

 

一番奥のほうれん草🥬

筋まきの三筋の間を

切り取り

分かりやすく合成しました!☝️😃

f:id:kotaro1538:20201002174328j:image

こんな感じで

芽が出始めました!☝️😁💕

 

明日は

更に成長してるかな?☝️😁🌱

 

今日も

"畑からこんにちは!"を☘️

最後までご覧いただき

本当に

ありがとうございました!😃💕

 

明日は週末です!😁

みなさん

楽しんで下さいね!☝️😃💕

 

それでは

おやすみなさ〜い😪💤