こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは!😃 211001 "来春収穫予定の玉ねぎ🧅などの種まき☝️🌱"

みなさん

こんにちは!😃

 

昨日も

涼しい一日でしたね!☝️

 

実は

昨日も仕事が休みで

のんびり過ごしていた

こ〜たろ〜です!😃

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

昨日は

撮り溜めていた番組が沢山あり

用事をしながら一気に見るなどして

昼過ぎまで過ごし

夕方近くになって

畑へ出かけました😃🌱

 

そういえば

日が沈むのが早くなりましたね!☝️☀️

畑から帰る頃には

すっかり日も暮れてしまいました😅

 

さて

昨日の一枚は

"島らっきょうの花の蕾"です☝️😃

f:id:kotaro1538:20211001233159j:image

もう少しすると

赤紫色の綺麗な花が咲きます!😃🌸

 

島らっきょうの花が咲くのを見ると

もう直ぐそこまで

冬が近づいているのを感じます!😁🌸

今シーズンもあっという間に

春夏が過ぎてしまったような…💦

 

それでは

10/1の"畑からこんにちは!"

スタートです!🌱

 

先ずは

春夏の畑から

秋冬の畑へ変わった様子を写した

この一枚です!☝️

f:id:kotaro1538:20211001232911j:image

9月からぼちぼち畝を作り

ジャガイモ🥔を植え

大根🌱ニンジン🥕

ほうれん草🌱春菊🌱

小松菜🥬チンゲン菜🥬の種を撒き

秋冬の畑は

これから徐々に芽を出して来ます!🌱☝️

 

こちらは

6月頃の写真!☝️😃

f:id:kotaro1538:20211002142606j:image
春と冬では日差しも違うので

畑の雰囲気も変わって来ます!😃🌱

 

 

先週種まきをした大根🌱
f:id:kotaro1538:20211001232857j:image

隣ではほうれん草🌱も

芽を出し始めました!🌱👍

 

植え替えた秋ねぎも定着して

元気にしています!😃🌱
f:id:kotaro1538:20211001232908j:image

根深ねぎ🌱は

先週からぼちぼち食卓へ

食材として活用し始めました!🌱

 

冬には鍋料理で

下仁田ネギ🌱が活躍します!👍

 

ジャガイモ🥔
f:id:kotaro1538:20211001232905j:image

早々と芽を出した種芋と

土からちょこっと顔を出した種芋

取り敢えず

ほぼ全てのジャガイモ🥔が

芽を出したようです!☝️😃🥔🌱

 

 

最後に

来年の春に収穫する

玉ねぎと赤玉ねぎ🧅

天候次第ですが

年内に収穫する高菜🥬

そして

来年の春先に収穫する菜の花🌼を

それぞれポットに種を撒きました!☝️😃
f:id:kotaro1538:20211001232902j:image

種を撒いたら土を被せ

たっぷり水をやり

f:id:kotaro1538:20211001232859j:image

籾殻を軽く被せます!☝️😃

これで土が乾かないよう

時々水やりをして

発芽を待ちます!😃🌱

 

何やかんやとしているうちに

日もすっかり落ち

辺りは薄暗くなっていました☝️💦

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

仕事が変則勤務になり

2〜3日間隔で畑へ行けるので

毎朝

早起きして出かけなくても

結構コンスタントに

畑をいじれるようになりました!😁

 

それでは

午後も

ぼちぼち楽しんで過ごしましょう!😃

みなさん

また明日〜!😃👍