こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

育てた野菜でクッキング!🍳 "食べるラー油"

みなさん

こんにちは!😃

 

今日は朝から雨…

9月とは思えない涼しさ

 

窓を開けると

心地良い風が☝️😃

 

何てことを

ソファーで横になり

うたた寝をしながら考えている

こ〜たろ〜です!💦

 

今日も

"畑からこんにちは!"ならぬ

"育てた野菜でクッキング!🍳"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

今日は

雨で畑へ行けない為

我が家の畑で採れた

"鷹の爪🌶"と"ニンニク🧄"を使って作る

"食べるラー油"を

紹介したいと思います!☝️

 

f:id:kotaro1538:20210715233224j:image

○材料

鷹の爪🌶…20ー30本程度

ニンニク🧄…6片

オリーブオイル…100cc (サラダ油でもOK)

ごま油…大さじ1

生姜…小さじ1  (チューブで可)

長ネギ…10cm程度(お好みで)

 

①鷹の爪🌶をみじん切り

f:id:kotaro1538:20210715233249j:image

f:id:kotaro1538:20210715233206j:image

細かさはお好みで☝️

私は結構粗刻みにしています!😃

自家栽培なので鷹の爪は使い放題ですが

市販のものを購入される方は

一袋で十分だと思います!🌶

 

②ニンニクを刻んでフライドガーリック作り
f:id:kotaro1538:20210715233241j:image

ニンニクは国産の方が安全です!🧄

 

私はC国のものは使いません☝️

(あくまでも個人的な意見です)

 

私の場合

ニンニクも自家栽培なので使い放題です!😁


f:id:kotaro1538:20210715233217j:image

みじん切りをしたら…

 

フライパンに100ccの油を入れ

みじん切りにしたニンニクを揚げていきます
f:id:kotaro1538:20210715233214j:image

ふわぁ〜っと

ニンニクの良い香りが…😁


f:id:kotaro1538:20210715233234j:image

徐々に色が変わっていきます


f:id:kotaro1538:20210715233230j:image

この程度まで揚がれば

サクサク食感が楽しめます!😃


f:id:kotaro1538:20210715233210j:image

油から上げ冷ましておきます☝️


f:id:kotaro1538:20210715233237j:image

粗熱がとれたら容器へ☝️

 

保存容器は100ccの油と鷹の爪

フライドガーリックが

全て入る物を用意して下さいね!😃

長ネギも使う場合は

更に大きな容器を☝️

 

③鷹の爪を油通し
f:id:kotaro1538:20210715233201j:image

 

フライドガーリックを揚げた油に

刻んだ鷹の爪🌶

生姜を入れます
f:id:kotaro1538:20210715233156j:image

今回は長ネギを使いませんでしたが

長ネギを入れる場合は

鷹の爪より先に投入し

水分を飛ばして下さい☝️


f:id:kotaro1538:20210715233244j:image

鷹の爪は

焦げてしまうと台無しです💦

揚げる時間は弱火で30〜40秒間

色が変わる前に火を止めます☝️

 

火を止めたら

そこへ

ごま油を入れ

油の温度が下がるのを待ちましょう!😃

 

その間に

揚げた鷹の爪を先に取り出し

容器へ移していきます🌶

熱いので気をつけて下さいね!☝️😅

f:id:kotaro1538:20210715233220j:image

 

揚げ油は

十分に冷めてから容器へ☝️
f:id:kotaro1538:20210715233227j:image

耐熱容器でない場合

高温の油を入れると割れてしまいます☝️

注意して下さいね!💦

 

一晩寝かせば

フライドガーリックも馴染み

完成です!🌶😁
f:id:kotaro1538:20210715233224j:image

 

餃子は勿論🥟

麻婆豆腐や焼き飯

冷しゃぶ等

何にでも合います!🌶☝️

 

私は

ご飯にのせて食べるのが好きです!😃

 

アレンジで鶏そぼろや

さきイカのみじん切りなどを

一緒に入れて作れば

ご飯のおともにもなります!😃🌶

 

今シーズンも鷹の爪の収穫が始まったので

色々なラー油を作りたいと思います!🌶👍

 

今回は

"食べるラー油"を紹介しました!🌶

 

雨の日企画

"育てた野菜でクッキング"を

最後までご覧いただき

本当にありがとうございました!😃

 

また

我が家の菜園レシピを

紹介出来ればと思います!😃