こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

コロナワクチン、2回目を接種した時のお話です。☝️😃

みなさん、こんばんは!

こ〜たろ〜です!😃

 

私事の話ですが

6/9に2回目のワクチン接種を終えました

私が接種したのはファイザー製のワクチン。

副反応を心配される方もおられると思うので、

私の体験を紹介したいと思います。

※あくまで一個人の感想です。

 

f:id:kotaro1538:20210614163058p:image

1回目の接種をしたのは5/19、この時には

大した副反応もなく少し腫れた程度でした。

今回も大丈夫だろうと考えていましたが

妻の職場で先行して接種した看護職の方々は

全員が何かしらの副反応がありました…。

 

その看護職の方々と同じ年代の私は

やはり他人事ではなく、さて、どうしたものか…。

 

看護職の皆さんは、接種前に解熱剤を服用

接種後も解熱剤を続けて服用され

何とか微熱で乗り越えたとの事。

 

私も以前は妻と同じ職場にいたので

その看護職の方々を知っており

今回は素直に見習って解熱剤を事前に服用しました。

 

接種当日、大した副反応もなく

過ごしていましたが、深夜になり

左肩に激痛が…

しばらくすると右肩も激痛に襲われ

寝返りがうてなくなりました…。

 

痛みに耐えているうちに疲れて寝てしまい

気がつけば朝方…。

かなり寝汗をかきました。

 

いつもの習慣で5時半に起きまたが、不思議と

肩の痛みも少しマシになっていました。

 

これなら大丈夫だろうと畑へ出かけ

野菜の観察と水やり、草引きをして早々と

家へもどりましたが、どうも全身の節々が痛く

体調に違和感を感じたのでシャワーを浴びて

大事をとり直ぐ横になりました。

 

眠って1時間も経たないうちに汗をかいて

目が覚めると、シャツは汗だく…

着替えてから体温を測定してみると37.6度。

何となく、これから熱が上がりそうな感じが

したので直ぐに解熱剤を服用し、しっかり水分補給。

 

案の定、30分もしないうちに38.2度…。

徐々に解熱剤が効き始めると37度前半で

体温は落ち着きました。

 

全身の節々の痛みと怠い感覚…

風邪を引いた時の感覚に似ています。

 

仕事は、接種当日と翌日の2日間は休みを

取っていたので2日目の畑から戻ってからは、ずっと寝て過ごしました。

 

幸い、食欲はあったので良かったのですが、

節々の痛みもかなりキツく動かないで

ジッとしているのが一番楽な状態でした。

 

普段の休みでしたら、私が晩ごはんを担当したりすることもありますが、今日は全て妻が家事を。

これが一人暮らしだと、ご飯も食べずに寝ていたかも知れません…。

 

昼前から横になってかれこれ8時間が経過。

全身に倦怠感は強くあるものの、節々の痛みは

徐々に軽減してきました。

 

明日は、仕事です。

熱さえ下がれば出勤できるのですが、

37.5度以上だと出勤が出来ません…。

 

接種二日目の夜

21時の時点で、体温は37.5度…。

解熱剤を服用し続けてこの微熱です。

服用していなかったら、どうなっていたことやら…。

 

昼間にあれだけ寝たはずなのに

まだ寝れます…。

起き上がると頭痛の症状が現れるので

今は体を休める時なのだと言い聞かせ

布団に横たわりました。

 

夜中に2回、シャツを着替えその都度検温。

37.2度から36.9度に下がり朝を迎えました。

 

早朝の畑へ水やりに行くのは中止して、

普段より1時間長く寝ていました。

 

何となく体が怠い感覚は残りますが、

36.7度と平熱近くに戻り出勤することに。

 

2回目の接種時の副反応。

高齢の方にはあまり副反応がないと世間では

言われていますが、他所の法人では

接種後の翌日に急変してお亡くなりになった

情報が入って来ました。

 

そんな情報を聞いての接種だっただけに

結構慎重に考えて2回目の接種を迎えました。

 

それでも、久しぶりの倦怠感…。

辛うじて動けたものの、一人暮らしだと

かなり大変だったかも知れません。

 

これから、一般の方への接種が徐々に始まります。

年齢を問わず、お仕事をされている方は、

翌日の予定を調整するなどされた方が

良いかも知れません。

(何も副反応がなければ、運が良かったと思えば…)

 

また、お一人暮らしの方は、2回目の接種日を身内や知人に知らせておくなど、安否の確認が取れるようにされても大袈裟ではないと思います。

(何もなければ、良かったね!で済みますし…)

 

2回目のワクチン接種で、副反応が全く無かった職員もいるので、私の体験はあくまで参考程度にして下さい。

 

因みに、ワクチン接種から4日経った今は、完全回復しました!☝️😃

 

以上

私、個人の感想でした。