こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

畑からこんにちは! 210406 "ベランダで野菜の苗作り"

みなさん

こんばんは!😃

 

今日は午後からパラパラと雨…

夕方には少し肌寒くなりましたね💦

 

今日も

"畑からこんにちは!"を

ご覧いただき

本当にありがとうございます!😃

 

最初の一枚は

"ノビル"です!☝️😃

f:id:kotaro1538:20210406225022j:image

ノビルは(野蒜)と書きます😃

山菜というより野草ですね!☝️😃

 

私はネギが大好きで

ニラやノビルも大好きです!😃

 

山菜だけでなく

実家から

ノビルも送ってくれました!😁

 

今回は

かなりの量を送ってくれましたので

半分は畑へ植えることに☝️

 

写真のノビルは

松前漬け風に作りました😃

 

っと言っても作り方は簡単😃

 

先ずは

しっかりと土を洗い流し

根を切り落とします

 

葉の傷んだ部分は取り除き

球根部分から3〜4cmに切ります

 

人参

スルメイカも同じように

3〜4cmに切り

そこへ

びっくら昆布(塩昆布)を

適当に入れるだけ☝️

 

あとは

馴染みやすいように

少量の料理酒を入れ

全体がよく混ざるようにして

一晩寝かせば出来上がりです!☝️😃

 

昨日仕込み

先ほど味見をしました☝️😃

 

葉物好きにはたまらない食感です😊

 

これからしばらくは

食卓に出ます😁

 

ちょっと

長くなりましたが

それでは

"畑からこんにちは!"

スタートです!😃

 

今日も

いつもと違い

ベランダからお送りします😃

 

畑では

野菜の苗を購入して

先週末に植えました😃

 

そして

ベランダでは

種から育てる準備です☝️

f:id:kotaro1538:20210406222524j:image

72穴のトレー


f:id:kotaro1538:20210406222513j:image

72穴と36穴が二枚

そこへ発芽用の土を入れ

昨シーズン取れた種や

買って来た種を蒔きます😃

 

芽が出れば分かりますが

植えたのは

黒豆と普通の枝豆

ゴーヤ

トウモロコシ

葉ネギ

唐辛子

ほうれん草

大根

モロヘイヤ

水菜

だったと思います

あまり計画性はありません💦


f:id:kotaro1538:20210406222521j:image

そこへ土を被せ


f:id:kotaro1538:20210406222517j:image

しっかりと水やりをします☝️😃

 

あとは

芽が出れば

何を植えたか思い出せます😅💦

 

これからは

早起き出来れば

朝は水やりに畑へ☝️

 

寝坊をしたり

雨の日は

しばらくベランダで

苗作りの様子を

紹介したいと思います😃

 

それでは

今日はこの辺で…

 

明日もぼちぼち

楽しみましょう!😃

 

みなさん

おやすみなさ〜い😪💤