こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

のんびりした休日。

皆さん、おはようございます!

週末は、ゆっくり出来ましたか?

 

私は、2日間連続で畑へ行き、

久しぶりに充実した週末をのんびりと過ごすことができました。

 

土曜日は、終始畑の水抜きに時間を費やしましたが、

その分、日曜日は、害獣被害対策に時間を使うことが出来ました。

 

私の畑の周辺では、

イノシシやタヌキ、

イタチにカラスが、収穫時期の野菜を狙っています。

 

赤く色づき始めたトマト。

”明日あたりに収穫を”と考え翌日畑へ行くと、

ものの見事に食べられているって事がよくあります。

 

トウモロコシなんて、

幹の根本から全てなぎ倒され

きれいに食べ尽くされていたのを発見した時には、

逆に、”うちのトウモロコシは美味しかったみたいだね”と

生産者として嬉しくなったくらいです。

(ウソです。私は、そこまで人間ができていません)

f:id:kotaro1538:20200706114128j:image

今でも思い出します。

その日は、

「これからトウモロコシを収穫してくるね!」と妻に声を掛け、

意気込んで出かけただけに、

ショックは隠せませんでした…。

 

毎年、それなりに対策をとっているのですが、

相手(害獣)も生きるために必死です。

なかなか共存という訳にはいきませんね…。

 

話は少しそれますが、

ここ数日の豪雨被害、

野菜の値が上がるかもしれませんね・・・

 

そういえば、

何度か画像をアップしたスイカ

さらにもう一つ小さいのを見つけました!

f:id:kotaro1538:20200706112748j:image

イカ自体、3品種、5株も植えたので、

これから徐々に実りはじめるスイカ

次々と発見すると思います。

(楽しみがまた増えました!)

 

 

話は害獣対策に戻ります。

 

トマトの成長が一番早かったこともあり、

6月中旬からネットをかけ、

カラス対策をしました。

f:id:kotaro1538:20200706112815j:image

また、主軸の幹を残し脇の枝を剪定するので

切り落とした枝を挿木にして畑に植えておくと

根がつきます。

 

この挿木のトマトを、

お腹を空かせた害獣用にしています。

 

 

昨年は、”きれいに食べられたトウモロコシ”。

昨年の失敗を糧に

今まで以上に厳重に囲いを!

 

網目が大きいとネットの弾力性もあがってしまうので

細かい網目のネットを使用!

f:id:kotaro1538:20200706114345j:image

今年は、これで様子見ようと思います。

 

無事に収穫が出来れば、ブログで報告したいと思います!

 

 

先日、近所の畑仲間であり

野菜作りの師匠の一人でもあるおっちゃんから、

イカの害獣対策をアドバイスされ、

「明日、やりますね!」と返事をしたスイカ対策。

www.kotaro1538.com

イカの苗が植えてある周りに支柱を立て

全体に網を貼りました。

(写真を撮るのを忘れました…)

 

また、スイカの横に植えてるカボチャ。

 

多くの花が咲き乱れていましたが、

その根元に実がつき始めました!

f:id:kotaro1538:20200706121059j:image

来週あたり、追肥でもしようかな〜!

 

 

朝から昼過ぎまで畑で過ごし、

本日の収穫は

f:id:kotaro1538:20200706121122j:image

茄子

きゅうり

ニラ

ししとう

水引唐辛子

ミニトマト

ミニトマト千果

 

 

茄子やきゅうり、ししとう

食べきれないので

妻の実家へ届けました!

 

最後までお付き合い下さった方、

ありがとうございました。

 

今週もマイペースで楽しみましょう!