こ〜たろ〜 の 「介護放浪記」

福祉・介護の世界で着のみ着のままに放浪中~!息抜き8割、本業2割、でなきゃ続けていけません…。

私自身の「福祉の原点」その1

「福祉を仕事にするって何だろう?」

 

無償ボランティア、有償ボランティア、福祉サービスの仕事...。

 

色々な関わり方がありますよね。

 

 

経済的な面で考えれば、お給料を頂くことで生活が成り立つのであれば、やはり無償での関わりは何かしらの理由などがなければ難しいのかもしれません。

 

f:id:kotaro1538:20200122163209j:image

 

私は、福祉に関わる方々の原点にとても興味があります。

 

これは、私自身がそうであったように安いお給料で重労働、人手不足が常となれば、何かしらの理由がなければ、福祉の世界へ関わることはなかったと思うからです。

 

ヘルパー養成講座の講師をしていた時に、色々な理由で受講される方が多くおられ、皆さんのお話を聞かせて頂くと、胸がつまるような思いを抱えて通われている方もおられたことを思い出します。

 

 

私の原点は、他人を傷つけてしまったことが始まりです。

 

またいつか話せたらと思います。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村